善光寺の山門です

 

善光寺の本堂から見た山門で

その向こうに

仁王門がありその向こうが

長野市街地です

 

この山門は3つの柱で分けられていて

どこから本堂を眺めても

同じように見えるように設計されているそうです

 

私、けっこう善光寺のことは

ご案内できるんですよ笑

 

 

 

 

 夢には消費期限がある

と言うことを

これを書きながら思い出しました

 

そうでした

善光寺の紹介文を韓国語で書こうという

そんな思いがあったこと

 

もうすっかりと

夢の一覧からは消え去っていました笑い泣き

 

 

 

そうなんです

 

夢って

早く叶えてやらないと

ドンドン消費期限が来て

その夢が叶えられなくなるんですね

 

いつか叶う・・・・

 

なんてのんびりしていられないんですよ

 

だから目標や夢に

「いつまで」と言う期限をつけて

それを目指すわけです

 

 

夢を持っている皆さん!!

急ぎましょうあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 バーニングサン事件

 

いつもより

韓国のニュースを見ていると

例のバーニングサン事件のことがありました

 

名前など出てこなくていいと思いつつ

ニュースを読んでいくと

彼の名前と顔写真が‥‥矢張りありあせる

 

 

事件の解明に協力したという内容でしたが

なんといっていいのか分からないけれど

複雑な思いをしました

 

 

 

 

じゃぁまたねパー

 

 

 

 

 

 

            オープンチャットの問題

 

5・19の問題

ニュースの翻訳授業からの問題です

パー

「厳しい試合を勝ちぬいた仙台育英の選手たち」

 

この「厳しい試合」の【厳しい】は

どの単語が適切でしょう?

 

1,엄격하다

2,어렵다

3,심하다

4,험하다

 

正解は

2,어렵다 難しい・困難だ

 

1,엄격하다 厳格だ

3,심하다 はなはだしい・ひどい・過酷だ

4,험하다 (状況や情勢が)険しい・危ない

 

 

★★★★★

 

 

 

 

 

 

皆さんオープンチャットに遊びに来ませんか?


 

 

参加や退会もすぐにできるので

是非遊びに来てください