함부로と言う単語には

 

むやみに・やたらに・みだりに・

ぞんざいに・いい加減に・考えもなしに

 

などの意味があります

 

 

 

 

 

今日取り上げた

말을 함부로 하다

 

調子に乗ってしゃべる

 

という時に使う言葉で

韓国語の授業で習いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が何故

パクジェヨンと言う方の講義を

好んで聞くのかと言うと

 

3つの理由があります

 

その1、私がよく言葉で(他人との関係で)失敗をするから

 

その2、すぐに落ち込んでしまうから

 

その3、もっとおおらかに生きたいから

 

 

 

今日取り上げた言葉は

何故パクジェヨンさんの講義をきいて

うなずけるのかという話を

先生としていた時に

教えてもらった言葉です

 

 

 

人生も後半戦に入っているというのに

人間関係でつまずいてばかり

 

頑張れわたし笑

 

 

 

 

 

            オープンチャットの問題

 

5・19の問題

ニュースの翻訳授業からの問題です

 

「厳しい試合を勝ちぬいた仙台育英の選手たち」

 

この「厳しい試合」の【厳しい】は

どの単語が適切でしょう?

 

1,엄격하다

2,어렵다

3,심하다

4,험하다

 

 

 

 

★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

皆さんオープンチャットに遊びに来ませんか?


 

 

参加や退会もすぐにできるので

是非遊びに来てください

 

 

 

ではまたねパー