今日のオープンチャットの問題は

上の単語問題でした

 

 

제비 (ツバメ)と言う単語の付いた言葉が多いので

クイズに取り上げました

 

でも語源は分かりません

皆、ツバメに似ているなそうでもないような・・・・

 

 

 

 

意味は こちらです

 

 

 

 

 

 

スミレとカキツバタは

花を意味する꽃がついているので

植物だと連想されますね

 

最後の제비콩  콩がついているので

豆という意味になるのが想像できます

 

 

 

 

 

昨日は月に一度の

韓国語の授業の日で

 

2時間の集中講座です

 

 

例によって

先生が私に

「この間よく過ごされておられましたか?」

と聞きました

 

毎回同じ会話ですあせる

 

 

何年かの間は

ずっと

「はい、よく過ごしていました」

で終わってあせる

後の会話が続きませんでした

 

最近まで

本当に会話が悩みの種で

劣等感も抱き

 

会話が上達するには

どうしたらいいものかと考えてばかり泣

先月も30分の会話がやっとでしたね

 

 

何せ一人授業なのでルームメイトもおらず

話の練習をしたくても

その相手になる人が周りにいないわけでしょう?

 

 

 

 

でも昨日の先生との会話は

なんと1時間30分も続いて

 

先生からも褒められましたわ

これ奇跡でしょう⁈

 

 

会話が上達した理由は

多分

このひと月

 

ニュースの音読・本の音読などをして

口を動かしたのと

沢山の語彙に触れたこと

一人会話を楽しんだことかもしれません

 

なので昨日は

ちょっと嬉しい日になりました

 

 

と言っても

今聞きなおしてみたら

ひどくたどたどしい笑い泣き

 

こりゃまだまだ

先生以外の人とはしゃべれないなぁ・・・・泣

 

            オープンチャットの問題

 

5・18の問題

今日のブログに書いたものです

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5・17の問題

 

 

 

 

 

辞書にない韓国語

 

「品切れ男」ってどういう意味でしょう?

 

 

1,どうしようもないつまらない男

2.既に彼女がいたり結婚している男性

3.付き合ってみたら性格が悪かった男性

4、相手にしてくれない男性

 

 

 

正解は

2.既に彼女がいたり結婚している男性

恋愛市場で品切れ状態だという意味

 

★★★★★★★★

 

 

 

 

 

 

皆さんオープンチャットに遊びに来ませんか?


 

 

参加や退会もすぐにできるので

是非遊びに来てください

 

 

 

ではまたねパー