意味は

1,ケチ

2,ケチな男

3,ケチな女

4,ケチだ・けちくさい

5,点数が辛い →ケチ

6,みみっちい・けちくさい

7,元々は編み物などの目が細かいこと→せこい

 

 

例文

 

 

 구두쇠

 

너는 부자지만 구두쇠구나.

君は金持ちだけどケチだなぁ

 

그는 억만장자이지만 구두쇠로 유명합니다.

彼は億万長者ですがケチで有名です

 

 

 짠돌이・짠순이

짠はしょっぱいの짜다からきている言葉で

しょっぱい男・しょっぱい女と言う意味です

 

 

그 짠돌이가 쏘다니 왠일이야.

そのケチな男がおごるなんてどうしたんだい

 

어제 티비에 FT가 나왔는데 멤버 중에서 홍기가 가장 짠돌이래.
昨日テレビにFTが出てたんだけど、

メンバーの中でホンギが一番けちだって。

 

 

 

 

 ここから続きです

 

 

 

 

 인색하다

 

けちくさい・しみったれだ

 

너무 인색하게 굴지 말아.

余りけちけちするな

 

옆집 할아버지는 인색하고 완고한 사람이다.

隣のおじいさんはケチで頑固な人です

 

 

 

 

 짜다

 

塩辛い・しょっぱい・辛いが語源のケチ

점수가 짠 선생님

点数が辛い先生

 

 

 

④に続く

 

 

 

 

            オープンチャットの問題

 

 

 

オープンチャットでたまに出すクイズです

 

ヒントを頼りに

ココがどこか推理してくださいね

 

 

ヒント

在韓米軍基地跡

部分開放

異国的

ソウル市

国立中央博物館

公園

 

 

 

私も次回の韓国旅行で行きたい場所です

 

 

1、ハヌル公園

2、駱山ナクサン公園

3,龍山ヨンサン公園

4,臥竜ワリョン公園

 

 

 

 

★★★★★★★

 

 

 

ちょっと黄砂の影響で

大変なことになっていて笑い泣き

今日ここまでです

 

黄砂のアレルギーって

化学物質なので

 

今はつけてもいないピアスの穴が

かぶれたりしています

 

化学物質は恐ろしいですね~~~

 

 

 

 

PM2.5 や黄砂などのアレルギー反応と

シックハウス症候群を持っています(持ちたくはないけど)

 

 

 

 

イケヤとかニトリ

 

行くと具合が悪くなります

外国製の合板木材に使われている

接着剤が原因でしょう

 

 

 

体質改善が必要ですが

なかなか上手くいきません

 

ま、体に悪いものに

反応するのは

その物質を避けるのには

いいことだとも言えますね

 

 

ではまたねパー