初秋の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

僕は、病み上がりでありますw

長らくブログを放置していました。主にTwitterに生息しております。
https://twitter.com/KOUYAMIZUMORIへ気軽に訪ねてください♪


今日は聞いて欲しいことを書き連ねます。


突然ですが、占いはお好きですか?

好きな人もいれば、好きではなくても気になるという人もいると思います。

一時、流行ったスピリチュアルブームもあってか占いというものがより怪しいものに見えてしまっている部分もあると思います。

好きな人は好きだし、嫌いな人はオカルト扱いですよね。まぁ、信じるか信じないかあなた次第ですw

またまた、突然ですが、僕は幼い頃より多少の霊感っぽいのが具わっている体質のようでして、

というと、お前はおかしくなったか?と思う人もいるでしょう。

ええ、たしかに変人であると自認してますが、精神状態は良好でありますw

で、その霊感というのはお化けが見えるというジャンルではなく、

どうやら気を視る力のようでして。。。

でも、この体質を特に訓練したりなどで管理できていないので

ビンビンの時はバンバン「視える」時があります。

まぁ視覚的に見えなくても問題ないです。

というのは、

心霊スポットと呼ばれる曰く付きの場所、神社やお寺のような神聖な場、

憑かれている人が近くにいる時、などは

なぜか左腕が握り捻られた様に痛むからです。

これが痛いんです。時には、意志に反し指が動いたり、、、

それが、センサーの役目なんでしょうか。。。

と、僕の話は置いといて、

聞いて欲しいというのはズバリ言うと、

「エセスピリチュアルは危険!」

という事。

人はとかく、人生に悩んだとき、何やってもうまくいかないとき、不幸が続くとき、苦しくて辛いと「何か」のせいにしたくなります。責任転嫁です。

でも、責任の所在が自分にあると認めたくないとき、

運命が悪い、幽霊に憑かれた、あいつの生霊!?

と考えてしまう人が多いです。

そこに目をつけたのが、霊感商法です。

何かを購買して、人生が変わるなどありえないです!

免罪符を買えば現世での罪が赦され天国に行ける、くらいの怪しさだし

霊感商法なんてそんな程度です。

霊感商法にハマるのも危険ですが、

自分の人生がうまくいかないのを、

「実体のない存在」のせいにするのはもっと危険です。

もう一度。

「実体のない存在」のせいにするのは危険!です。。。

人生に病んでいる人に共通する点があります。

それは、「口が悪い」ということ。

言葉は言霊とはよくいったものです。

悪い言葉を放つと負の気も放たれます。ずっと悪い言葉遣いだと、負の気が言葉を放った本人にまとわりつきます。

だから、口が悪い人と同じ空間に居ると「気」持ちが悪いんです。

気持ち悪いと感じるのは防衛本能です。

悪い言葉は自分を縛ります。ネガティブな気持ちが自分では変えられなくなり、良くない事を引き付けます。

良くない人間関係だったり、良くないお金だったり。。。

こういう話をするとオカルトだと言われます。

エセスピリチュアルをしんじて言葉の大切さを信じない方がオカルトだと思います。

植物は綺麗な言葉をかけると育ちが良くなるそうです。

水に綺麗な言葉をかけて凍おらせると綺麗な結晶を作ります。
嘘だと思うならググッて見てください。

人間の体の約70%は水分で構成されている事実からも、言葉の大切さがわかると思います。

死ね、ブス、クソ、むかつく、などなどの言葉ばかり使っていたら心が濁ります。

そういう心持ちは占い以前の問題です。

占いに頼りたくなった時、自分の周囲の人に聞いてみてください。

「私の言葉遣いは綺麗ですか?」と。

相手の顔があなたの現状を語ると思います。

まずは綺麗な言葉遣いを心がけて欲しいです。

と、急に言われても難しいですよね。。。

死ねとかブスという言葉を使わないと決めるだけで、

変わってきます。

人相=顔つきや雰囲気がです。

自分を変えるのは誰かではなく、まして占いやパワースポットやパワーストーンではありません。自分を変えられるのは自分だけです。

占いはあくまで統計学でありタイミングをみるものですし、パワースポットやパワーストーンは偽薬みたいなものです。効くと信じている限り効果がある、ような気がするだけです。

長文、駄文申し訳ないです。
なぜ、こんなことを書きたくなったか自分でもよくわからないです。ちなみに、今左腕が…

占いに凝っている人、それこそ霊感商法みたいなのにハマっている人、あとパワースポット巡りに勤しんでいる人、が身近にいるようでしたら、
僕の話を教えてあげてください。

自分を変えるのは自分以外にありえません。断言します。

お付き合いいただきありがとうございます。

以上
フレッシャーズなあなたへ贈る言葉♪

新入社員時代、懐かしいです。右も左も分からず狼狽えてばかりで相談相手も少なく、体重はみるみる内に減っていき、どうやめるかばかり考えていた。今では自分の面の皮の厚さに驚くばかりですw

ではまずは、その9ヶ条です。

①挨拶は全力で全員に ②雑用は率先して熟せ ③意見は言うな、行動で示せ ④悪口は言わず聞かざる関わらず ⑤メモしたことは忘れろ ⑥職場で友人作りは禁物 ⑦目標は高く、目線は低く ⑧やりがいは探すな ⑨一年間は辞めるな

どうでしょうか。納得できることもあれば、当然じゃんと言いたくなることもあれば、意味がわからないこともあると思います。この九つのことは、私のこれまでの経験からもし自分が新入社員のころに戻れたとしてこれを知っておけば良かったと思うことばかりです。そして、こんなことを教えてくれる先輩や上司は極めて稀であり奇特な存在です。もし出会えたら大切にして欲しいです。あくまでも私の個人的な意見でありこれを押し付ける訳ではないですし、これだけやってれば正解という「万能薬」でもありませんので、あしからずwただ、知っていて損はないはずです!

では一つずつ解説させていただきます♪



①挨拶は全力で全員に。挨拶は新入社員にとって唯一といっていい武器。あなたはその職場にとって「異質」な存在であることを念頭に、挨拶は隈なく卒なく爽やかに。同僚や上司のあなたへの壁を壊すにはあなたの元気な挨拶しかない。
当たり前と思いがちだが、これを実践できる人は少ない。その日の気分や、その人に対する自分が持っている感情で挨拶に差が出たり、そもそも挨拶をしなくなる。挨拶の交換がないのに、良好な人間関係が築ける筈がない!挨拶は、人間力が現れやすい対人能力。

②雑用は率先して熟せ。あなたが入社して間もない間に割り当てられる仕事は、本筋とは直接関係のない作業が多いと思う。だからといって手を抜いてはダメ。雑用もこなせない様じゃ重要な仕事は割り振られない。トイレ掃除、お茶汲み、率先してやろう!
雑用を笑顔でやれば、確実にあなたという存在はあなたに雑用を頼んだ相手に好印象を与える。

③意見は言うな、行動で示せ。実績が皆無であるあなたが例え正しい意見を述べたとしても、聞き入れてもらえるかはわからない。意見は口にするだけでなく行動で、態度でアピールしよう。見ている人は見ているもの。行動が実績に繋がるのだから。
行動もなく、ただ意見を言いたがる人が多い。例え正しい意見を述べてもでも行動が伴わない人は疎ましがられる。意見が聞き入れてもらえず悩んでいるのなら、まずは自分の日頃からの行動を見直してみてほしい。仲間がやりたがらないがやらなければならない作業、きつい作業などを率先して熟そう。

④悪口は言わず聞かざる関わらず。悪口は中毒性と感染性がある。自分たちの「和」と異なる存在へのアレルギー反応だ。同じ悪口を共有しあうと絆を感じ仲間意識が芽生えるが、それは幻。悪口の共有で得た関係は悪口で解消される。悪口は言わない方が無難。
悪口ほど伝染力が強く拡散のスピードが早いものはない。良い話ほど広まらないもの。人の不幸は蜜の味というが、やはり人は輪になってその場にいない誰かの悪口を言うことほどストレス発散になるものはないのだろう。そのお仲間になるのなら自分もそのネタになることを忘れずに。自分だけは悪口は言われない、なんて都合のいいことは無い!陰口は、大人の危険な遊び(ゲーム)
ただし、陰口にはある人物に対する正確な評価が混じっていることもある。それを敏感に情報収集できると、教科書よりもより勉強になることもある。高等テクニック。


⑤メモしたことは忘れろ。メモ取りは重要。だがメモしたのなら覚える必要はない。備忘の為なのだから。その労力をもっと別の重要なことに使おう。メモを取るのに必死では日がなメモ取りで終わる。究極はメモを取らない。聞いたことは一発で覚える集中力。


⑥職場での友人作りは禁物。公私混同はダメ。まず職場はあなたの労働力を提供し対価としてお給料を頂くための場。その第一義を忘れてはダメ!友人や恋人探しの場では決してない。そこを見失うとあなたの職場に置ける立ち位置はなくなる。
本業に身が入らなくなるし、人間関係如何で、仕事の効率に差し支えることがある。仕事の人間関係とプライベートの人間関係は区別すべき。あくまでも仕事をする場と弁えよう。それでも同僚以上の関係になることはある。もしそうなったら「大人の付き合い」が肝要。

⑦目標は高く、目線は低く。目標設定は高くてもいいが、あくまでも目線は低くを心がけよう。自分の能力、問題点、課題を冷静に分析できなければ、その目標はただのお題目でしかなくなる。しかし夢は叫ぼう!言葉は言霊。

⑧やりがいは探すな。入社したてで右も左もわからない状態でやりがいも見つからず、嫌になって辞めてしまう。勿体無い。やりがいは、あなたがその仕事を愛し自己犠牲心をもって貢献しないと見えないもの。それでもやりがいが見つからないのなら適職でないかも。

⑨一年間は辞めるな。あなたがまずしなければならないことは無遅刻、無欠勤で健康に毎日出勤すること。業務遂行能力が高いから信用される訳ではない。一年間無遅刻、無欠勤を貫き周りの信用を得、信頼される一端の社員になろう!

というように、ずらっと長ったらしく偉そうに講釈をたれさせて頂きました。一つでも、「あっこれイイな」と思うものがあれば嬉しいです♪せっかく入れた会社です。仕事や会社を愛せるようになれれば、きっと会社もあなたを欠かせない存在と認めるはず。

この9ヶ条があなたのお役に立てることを願います♪
「人間関係」で思うこと。

過剰な「期待」は禁物だと思う。期待は自分勝手な思い込み、わがままでしかない。その人に抱く希

望は陽炎のようなもの。あの人ならこうしてくれるだろう、裏切ったり悪口を言ってたりしないだろ

うし、自分の味方のはず。あいつなら言わずもがな、分かっているだろう。そういう身勝手な期待を

抱いたままだと、いざ自分の期待と違う結果になったとき、その人は自分を裏切ったと勘違いする。

それが自分の偏った希望だったとは思わず、「人間関係」で懊悩する。

部下や後輩がいうことを聞かなくて腹が立つと言う。でもそれは違う。目下の人間は無条件で自分の

いうことをきくべし、という過剰な「期待」でしかない。

身近な人にほどその「期待」値は高まる。そしてその「期待」と違った結果だったとき、絶望する。例え血が繋がっていても、脳みそまでは繋がっていない。話さなきゃその溝は埋まらない。そこを理解することがコミュニケーションだと思う。

偉そうに講釈を垂れましたが、分かっていない人を見るともどかしいのです。