ビジョンと理念。 | 等身大で書く若造社長☆奮闘記

等身大で書く若造社長☆奮闘記

狙うは、やんちゃな紳士♪(笑)
なんにでも挑戦するやんちゃな子供心と、
人を思いやる紳士な気持ちを持ち合わせた
人間に俺はなりたい♪♪

までの、リアル奮闘記(笑)

この前実家に帰った時にふと本棚に飾ってあったトロフィーが目にはいった。


高校時代の先生がくれたモノ。


懐かしくて、手にとってみたら


「これが私の生きる道」


って書いてある。


PUFFEの歌が流行っていた頃に卒業した俺は、

卒業式の日に

「お前たちはトロフィーなんかに縁がない人生だろうけど、

自分の生きる道に胸を張って生きていきなさい。」

って少し照れくさそうにくれたのを思い出した。


その時は、なんて失礼なことを言うんだ!と思ったけど

確かにあれ以来貰ったトロフィーはゴルフコンペのトロフィーぐらいだ(笑)


まぁそんな話はいいんだけど、

「これが私の生きる道」

という言葉を見た時に、


人生も経営もとても似ているなぁと思った。


これが私の生きる道!と

自信を持って言える、人や会社はとっても強い。


生きていくといろんな事が起こる。

楽しいことも山ほどあるけど、もちろん辛いことも、悲しいこともあるのが人生。


でも

「これが俺が生きる道だ」と

自分で決めて生きている人は

経営者、サラリーマン、年齢関係なく、苦難にぶつかっても

すべて自分の責任という腹をくくってるから

逃げ出したり、人のせいにしたりせず一生懸命乗り越えようと努力できるんだと思う。


生きる道、

それは時に、

理念や信念、ビジョンや夢という言葉達に置き換えられたりするけれど、

あの会社の生きる道はカッコいいね。

あの会社の社員の生きる道はカッコいいね。

と言われるような会社を俺は創りたいんだなぁと

トロフィー見ながら思いました。