5月21日✨心のままに✨「HITキャラクトロジー心理学® 目から鱗の子育て入門講座」 | 木漏れ日の中を

木漏れ日の中を

ある日突然長男が亡くなりました。
あの日から私は真っ暗なトンネルに入りました。
でも、いつの頃からか優しい光が差し込んでいる事に気がつきました。
私と同じ我が子をなくされた方と繋がりたくてブログをはじめました。
宜しくお願いします。

ご訪問ありがとうございますm(o^^o)m
 
5月21日は「HITキャラクトロジー心理学® 目から鱗の子育て入門講座」が開催されました(o^^o)
 
講師は荒川淳子さん✨
 
 
 
講座は私と親の会のSさんの2人、どちらも子育ては終えていました
 

 
大変な時期はすぎてしまったけれど客観的に自分が我が子にどんなふうに関わってきたか知りたい気持ちがありました(ドキドキ)
 

 
 
まずは子供と親のキャラクトロジーの5つのタイプから関わりかたを考えていきました
 

 
 
私..マゾキストとサイコパスとリジットをまぜまぜした感じかなぁ?
 
オーラルないわ💧
 
うーん💧スキゾイドもあるような?
 
でもオーラルもちょっとあるかぁ?
 
あーっ!決められないっ!
 
グルグルグルぅ〜〜🌪⚡️
 
Sさんもどれにあてはまるか真剣に考えて
みえました🤔
 
 
そして私は
 
ほとんどマゾキストのサイコパスと自己分析
 Sさんもオーラル かな?と分析🙄
なんてことを自分分析していたらあることに気がつきました😄
 
 
そういえば私は自分なんて😢と卑下する言葉が
 
ほとんどなくなりました🙂
 
本当ね!まあ君ママ、私なんて的発言なくなったね💕
荒川さんの言葉にさらに安心感と今の自分を客観的に確認することができて何だか成長した気分*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(//∇//)m
もともと自信なんてものはない方でしたが子供を亡くした時に私は守れなかったと自分を責めてしまいそれが言葉によくあらわれていたのです

荒川さんには個人的にセッションもお願いしていましたし一番苦しい時に出会った方ですので考え方の変化を細かくみてくださっていたことに感謝の思いです(///∇//)

どん底から這い出てきたのは自分の選択でした
あのまま底にいて自分の世界の中だけで生きる事もできたのです
暫くどん底の暗闇を味わうと木漏れ日のような光がはじめは1本差し込んで来ました

でもそのあと2本3本と光が差しこむと自分から
木漏れ日の中を歩きたいと思うようになりました


きっと木漏れ日の中を自分自身であるきだせたことが自分の自信になっているのかもしれません
 改めて木漏れ日の様なご縁の方々に感謝しています
  
一番苦しかったあの時の私
 
自分の事なのに自分の取り扱いがわからなかった
 今でも自分の取説が完全に理解できているわけではありません
だけど自分で自分をコントロールできること
それが少しだけ前より上手?になったかなぁ?
と感じます
 
自分の取り扱いに気がつくのが遅いとは思いません
 
気がつく事でまた新たなスタートがきれるのですから✨
 
人生はきっと体験を重ねて気がつくようにできているのかもしれません
 
ただ命の時間は有限であり些細な思い込みで何十年も行動に移せないこともあるかもしれません
 
 
もしもその貴重な時間に大切な人に出会う機会を自らのがしてしまっていたとしたら....
 
そう思ったら自分をよく知ることに時間をかけるべきだと改めて感じました😄
 

 
そして
 
たくさんの気づきを頂きながら荒川さんの提案で
 
Sさんと交代で膝枕をしました
 


 
心の中を穏やかにして頭や体を優しく撫でるのと、あぁ!今日の夕飯なんにしよ?
 
あのドラマって最後どうなるのかな?と心ここにあらずで撫でてみる体験をしました
 
 
2人とも感じたことが一致してやっぱり心で思うことは相手に伝わっているということm(__)m
 


子供を育てているときは必死でただこの子を無心に撫でたといえた日が何回あっただろう
 

 
 
すこしだけ切ない思いもありながらもあの時の若かりし自分とご対面したような妙な気分😁
 

 
 
あの時はたくさんあったキャラクトロジータイプの悪い面?は年齢も重ねて面積も狭まってきたような気もする(o^^o)
 
一つだけ言えることは子供を深く愛していたこと
 
愛していたからがんばれた
 
今も愛しているから心で膝枕していますニコニコ
 
姿がみえないからこそ心のなかでずっとずっと膝枕しているように思います
  
必死だったあの頃の時間をまるで埋めるようにm(__)m


 
 
  
最後に荒川さんより
 
みんな全てのキャラクトロジーのタイプをもっていると伺いました
 
タイプを知る事で今までとは違う関わり方ができる
 
まさに目から鱗
 

 
 
我が子なのに接し方がわからなくなるってこと反抗期の子供さんお持ちの親御さんなら
 
きっと経験がおありなのではないでしょうか?
 
もちろん子供のタイプを知って関わり方を考える事も大切な事かもしれませんが
 
まずは 親である自分自身タイプを知って自らコントロールできるようになることが理想なのかな
 
と思いました
 

 


 キャラクトロジーのタイプには良い面も悪い面もあるからこそどちらにシフトチェンジしていくかが鍵となるようです

今後の私の人生のエッセンスになってくれそうです(嬉)

これからも自分と大切なひとたちの取説✨学んでいきたいと思いました🍀

 



  
講師をしてくださった荒川淳子さん本当にありがとうございました😊
 
ご一緒して頂いたSさん有意義な時間の共有に心より感謝していますm(o^^o)m
 



この日開催の親の会についてはまた後日更新いたします^_^

 
なかなか今タイミングが合わなくてかけていませんm(__)m
 

 
 
今月の親の会久々にお会いできたママさんや新たなご縁のママさん🍀
 
あの子達に見守られながら優しい時間をご一緒出来たこと心から感謝致しますo(^-^)o
 

 
 

 
 
梅雨の時期雨皆様どうぞ体調崩されませんよう
ご自愛くださいませmo(^-^)om *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




 
6月と7月の親の会の予定

■親の会開催日■
6月8日(木)13時〜16時30分
 
2階 視聴覚室
 

 
 
7月23日(日)13時~16時30分
   
2階 第2集会室
 
TEL 052-613-1310
 
参加費:500円(会場費・通信費など)
 
お飲み物は各自ご持参ください。
 
(センター内に自販機あります)
 
お茶菓子は参加者で持ち寄っております。
 
家にあるもので結構です。
 
ご無理のない範囲でご協力お願い致します。
 
 

 
 

 
  

 
 
会場へのアクセスはこちらからどうぞ右矢印 
 

 
 
心のままに 月の光の会ホームページはこちらからどうぞ右矢印