西畑久美子先生と、前孝先生のディオリサイタル | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪Vagoピアノ教室

♪Maresoリトミック教室

🌹瀧澤淳子です




🎹

先月のことですが、

横浜みなとみらいホール小ホールにて、

『前孝&西畑久美子ディオリサイタル」

が、ありました。




西畑先生は、

私がピティナの、指導者検定の時に

お世話になった先生で、

その後も、コンサートに行かせて頂いたりして、とても素敵な先生です。


その先生が、

旦那様である

昭和音大の講師でもある前孝先生と、

ディオされるということで、

日比谷ゆめステーションでご一緒している仲良し先生と

3人でみなとみらいまで行ってきました。


その前に、

早めに横浜まで行って

横浜でゆっくりしてから、




行ってきました。【これも、とっても楽しかったです】




🎹🎹

今回の演目は、

〜2台のピアノの夕べ〜

ということでしたので、




息の合ったディオは、

とっても豪華で華やかでした。


💟

1曲目のモーツァルトの曲は、有名ですので、

楽しんで聴けました。


💟

2曲目のブーランクの曲は初めて聴く曲でした。

4楽章からなる作品で、2台ピアノのための作品としては

最大の大作です。

プロローグが、5度音程や不協和音の険しく鋭利なハーモニーで始まるので、印象的でしたね。


その後の展開は、瞑想的な楽章や、コラール風なところ、華麗なメロディーが2台の間でめまぐるしく入れ替わったり、最後まで魅力的でしたね。


💟

3曲目は、ベートーベンの交響曲第6番【田園】

の2台ピアノ版でした。

(編曲は、マキシミリアン カール エペルワイン)

ハンスフォンビューラーの先生らら

交響曲としてしか聴いてこなかってのですが、

私はピアノの音が好きなので、

ピアノ2台で弾かれる【田園】は、

また、違った魅力がありました。

旋律がよくわかるいうことです。

オケで聴く時は、風景が頭に浮かんでくるのですが、もっとリアルにわかるのです。


❇️❇️❇️

この曲は、ベートーベンは

【絵画的な描写ではなく感情の表出】

【性格的交響曲】と、記してあり

「愉快な感情の目覚め」や、

「嵐の後の喜ばしい感謝の気持ち」など、

風景や自然現象が人の心理にどのような感情を喚起

させるかということを探求し表現したところにベートーベンの哲学が感じられる。

❇️❇️❇️

と、前孝先生が記されていました。


田園て、そんな風にベートーベンは

創っていたのだと知ると、

余計に2台ピアノだと、

その意味がわかる気がしました。

凄いな、ベートーヴェンは。

と、改めて思いました。





素敵な時間をありがとうございました。