あけましておめでとうございます。後、昨年のクリスマス会の報告です。 | 千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

千葉稲毛海岸駅から5分Vagoピアノ教室 Maresoリトミック教室(音脳、音符ビッツ)

ピアノ指導歴30年、3人の子育て経験を持つ.、音脳リトミック講師
☆未来の素晴らしい人材創りのお手伝い
(社)全日本ピアノ指導者協会会員
(社)日本音楽脳育協会認定校
川崎紫明音符ビッツ認定教室准講師

🌹千葉市稲毛海岸駅近く

♪Vagoピアノ教室

 ♪Mareroリトミック教室

🌹瀧澤淳子です



あけましておめでとう🌅ございます。

本年も、宜しくお願い申し上げます。


昨年のことになりますが、

12月25日(日)に、

第27回クリスマス発表会を

行いました。











2人お休みでしたが、

36人の生徒さんが

演奏してくれました。


👧🏻

1番最初はプレ年少さん。

初めての発表会でした。

3曲も弾いてくれました。

お辞儀をするのも可愛く、

お母様との連弾も、

頑張りました。


あと、初めての発表会の生徒さんが4人。

他のみんなも一生懸命に弾いてくれました。

いつもは、ふざげてばかりいても、

本番ではキリッと、カッコよく決めてくれたり、

ドレス👗を素敵に着て、みんな主役になっている生徒さんを見ると、

やはり舞台に立って演奏するということは、

レッスンだけとは違って、変え難い経験であると思います。


ここまで、仕上げる力、

本番で自分の力を出すことの難しさ、

小さな生徒さんでも、

感じていると思います。

このような経験は、

ピアノ以外でも、必ず役に立つと思います。❤️


👩‍🦰

最後の方では、

小学1年からレッスンを始めて高校生まで

通ってくれていた生徒が、

就職してまた、レッスンにきてくれて、

発表会に出てくれたのです。


懐かしいジブリの曲と、

ピアノジャックの、組曲『 』です。

一緒に習っていたお兄さんが弾いていた曲です。

今回は彼女が弾いてくれました。

凄くカッコ良く、パワーが半端なく

圧巻でした。






そういえば、

兄弟で、レ・フレールの曲を弾いたり

「ラ・カンパネラ」を、弾いてくれました。


あれから、数年。

彼女の音楽をまた聴けたのは、嬉しかったですね。



👩‍🦰

そして、

もう一人。前回も弾いてくれたのですが、

大学生になって、また戻って来てくれた彼女。

「英雄ポロネーズ」を、

かっこよく弾いてくれました。





【ピアノは続く、、、】🎹🎹🎹

と、いう感じです。

ピアノが、自分のことを表現する証になってくれていると

嬉しいですね。




練習時間コンクール入賞者です。