ほろ苦い失敗談を話そうと思う。
数十年前、アメリカ西海岸に留学した。
そのとき、「SST」や「チームアプローチ」「ナラティブアプローチ」と出会った。
当時の私にとっては新鮮で、
日本で実践したいと本気で思った。
帰国して教授に「単科精神科病院で実践したい」と言ったところ、
「大学病院にいなさい。まだ早すぎる。」
と諭された。
私には社会資源がない大学病院は退屈だった。
教授の言うことを聞かず、勢いよく単科精神科へと飛び出した。
あとから教授の言葉の意味を知ることになる。
数十年前、アメリカ西海岸に留学した。
そのとき、「SST」や「チームアプローチ」「ナラティブアプローチ」と出会った。
当時の私にとっては新鮮で、
日本で実践したいと本気で思った。
帰国して教授に「単科精神科病院で実践したい」と言ったところ、
「大学病院にいなさい。まだ早すぎる。」
と諭された。
私には社会資源がない大学病院は退屈だった。
教授の言うことを聞かず、勢いよく単科精神科へと飛び出した。
あとから教授の言葉の意味を知ることになる。