ペタをしてくれる人の多くが対人援助職として働いていている人だと分かりました。




みなさんスキルアップしたい気持ちがあるんですね。




素敵なことです。



そんな人にオススメの資格を紹介したいと思います。


臨床発達心理士という資格です。


アメンバーにはもう少しくわしい内容をレポートします。


興味のある人は調べてみてくださいね。
数十年前のこと。



修士課程を修了するとき、
指導教官に言われたひとことを


いまでも思い出す。



「修士課程を修了したら

"研究者一年生"。

それはパートも常勤も
臨床も教職も関係ない。

半年に一本はどこでもいいから論文発表!



年に一度は学会発表!


それが研究者としての最低限のライン。

いわばハートビートだ!

止まったら死ぬぞ!」


そう言われた。


あのときよく意味がわからなかった。



私は恵まれていて、
社会人になっても臨床研究することができた。


弱々しいハートビートだが、これまでやってきた。



いまになって教授の言葉の意味がわかる。


ハートビートは
今の自分の仕事へと
繋がっている。



みなさんも研究者のハートビートを大切にしてほしいと思う。