今日も朝からコップ酒 -42ページ目

華蓮

新年のご挨拶ということで、こちらへ


広い道路から見える看板の灯りを確認して細い路地を進むと


今日も朝からコップ酒


ほっとする赤い大きな目印が迎えてくれます


今日も朝からコップ酒


この日のお通しはこちら


   ↓


今日も朝からコップ酒


ツブ貝とめかぶの和え物


磯の香りがたまりません



今日も朝からコップ酒

(食べかけですが)1年中食べられるおでん


豆腐とさつま揚げをいただき




今日も朝からコップ酒

あとはまぐろ刺し


赤身ではなく中トロでした



今年はここに何回足を運ぶのだろうか(笑)




このあとは、こちらへ


    ↓


今日も朝からコップ酒

「Bar ホンキートンク」


マスターのやさしい人柄に癒されます


ごちそうさまでした(^~^)









ラーメン牡丹

今年初のラーメンは元日にこちらで




    ↓




今日も朝からコップ酒


「Re-Acoustic」というこじんまりしたライブハウス&珈琲バー




なぜここでラーメンか・・・といいますと




以前、別な場所で営業していた「牡丹」というラーメン屋さんがこの場所でラーメンを提供しているのです




いわば「コラボ経営」?






今日も朝からコップ酒


   ↑




店内はこんな感じです




   ↓






今日も朝からコップ酒




限定5食の「豆乳ラーメン」(800円)にちょっとときめきメモリアルな自分でしたが






とりあえず、こちらの




  ↓




今日も朝からコップ酒


醤油ラーメン(600円)




ちょっと胡麻油の風味の漂うスープでした








ところで、この「Re-Acoustic」というお店




ブログをアメブロでやっているようです 


(参考までに)




  ↓


http://ameblo.jp/livecoffeebar/






うちの近くのカフェ&バー「○○○○」もアメブロだし・・・





アメブロが取り持つ縁?かな

正月休み最終日

今日も朝からコップ酒-2011010310110000.jpg



スケート場に来ています


寒くて…








熱燗お酒欲しいです(-_-;)

余市(支店)

元旦から赤々と灯っているお店がありまして・・・


それがこちら


   ↓


今日も朝からコップ酒

やきとり 余市 支店


支店というからには本店がありまして


本店はこちらの記事 です



店の雰囲気も同じような感じ



何でも本店の親戚の方がやっているそうで「支店」なんだとか


今日も朝からコップ酒

焼酎のソーダ割りとお通し


焼酎は「ジパング」でした


甘ったるい感じがイマイチでしたけど、この煮物のお通しで「やっぱり余市だなー」と感じさせてくれます



本店の余市は、焼き鳥の注文は「2本しばり」


聞いてみると支店も同じだそうで、モツとレバーをタレでお願いしました


今日も朝からコップ酒

焼き鳥を頼むと、お皿に梅干や漬け物が添えられてくるのも「余市」ならでは・・・ニコニコ


ただし、焼きの感じは本店には敵わないかな


でも、機会があったらまた寄ってみようと思いました



混んでなさそうなんでゆっくりできそうだし・・・(^▽^;)





この後は新年のご挨拶ということで


   ↓


今日も朝からコップ酒

おでんの「たこ寅」さんに行きました


浅葱の酢味噌和えのお通しに、大根と麩のおでん


やっぱ、おでんはここが旨いな・・・



ちなみに店内ではなぜかガンダムのDVDが映されていました(笑)


餃子会館

新年早々・・・


さっそく、初詣でにぎわう神社の脇を手を合わせながら通り過ぎ


福島駅前までやってくると午後4時30分過ぎというのにすでに灯りがついているお店がありました



今日も朝からコップ酒

私の好きな「餃子会館」さんです


店内に入るとL字型のカウンターには既に若いカップルのお客さんが座っていました



(某ブロガーさんの言葉を拝借して・・・)

『桑名正博』っぽい外見の職人気質?なマスターと優しいおかみさんに新年のご挨拶をして、いつもの席へ・・・



「今日は1時間くらい早い開店なんですね?」と言うと


セクシャルバイオレット№1でも歌いだしそうな勢い(よくわからない表現・・・)で

「大丈夫!1時間くらい早く閉めるから、今日は」とのこと



そうですよね


元旦だし


人の引けは余計早そうですものね



今日も朝からコップ酒

と言っているうちにハイボールといつものお通しのザーサイ、そしてわかめのおひたし(200円)が運ばれてきました


ここでは、わかめのおひたしを食べる時は醤油と酢を入れるのがお決まりです


わかめが柔らかくてビミ☆




そして


  ↓


今日も朝からコップ酒

注文を受けてから包み始める餃子(400円)


にんにくは入っておらず、タレの皿をもらう時におかみさんが「にんにく入れます?」と聞いてくれます


この日は「なし」でいただきました


手作りの皮はもっちりしています


福島の餃子は皮が薄いパリパリの店もあるのですが、自分はこちらの方が好みです


アツアツの餃子をハイボールで流し込み満足のひと時でした


ごちそうさまでした