和を醸す
昨日は仕事で郡山のビッグパレットという所へ行きました
ここには富岡町と川内村という海沿いの地域の方が集団で避難されています
人数は1700~1800人くらいとか
硬いフロアに自分たちの寝転がれるスペース程度を段ボールで囲んでの生活
ここに1ヶ月以上も滞在しているのかと思うと・・・
車を運転しながら目が潤みました
その足で別な場所にある浪江町の災害対策本部へ行くと
役場が機能移転したフロアには町民があふれかえり
○電の仮払申請やら各種申請をする人々
その後もいろいろ思うことがあり、また目が・・・
今日はこれからボランティアで避難所に行ってきます
昨夜、飲みに行ったこちら のマスターも炊き出しボランティアをやっているので2回目の募金をさせていただきました
その後は知り合いのこちらのBarへ
↓
「和醸」(わじょう)という女性バーテンダーさんのお店です
店の前には桃の花
ここのオススメは生生姜で作るモスコミュール
写真にはありませんが、冷えた銅のマグで出されます
さぁ、今日も元気に行きますか☆
長澤まさみとAKIRAが・・・
というニュースを見て
えっ?
あのAKIRAと・・・
と「野上彰」を思ったのは私だけでしょうか
さてさて
今度の土曜日に福島県の川俣町というところでこんなイベントがあります
いらっしゃい、川俣町。
「東京の有名店が人気漫画家たちと一緒に川俣町にやってくる!」という内容で
吉祥寺・ホルモン酒場 焼酎家「わ」 ハラミ&ホルモン200kg
世田谷・池尻大橋フレンチレストランオギノ スペシャルカレー100kg(米300kg)
が提供されるだけでなく
かわぐちかいじさんや西原理恵子さん、森川ジョージさんらをはじめとする有名漫画家もサイン会をされるようです
もちろん地元の川俣シャモもいただけます
私も昨晩、なじみの「陽風水」というお店で川俣シャモの焼き鳥をたっぷりいただいてきましたが、やはりおいしかったです!
時間があればこのイベントにも行ってみようかな
えっ?
あのAKIRAと・・・
と「野上彰」を思ったのは私だけでしょうか
さてさて
今度の土曜日に福島県の川俣町というところでこんなイベントがあります
いらっしゃい、川俣町。
「東京の有名店が人気漫画家たちと一緒に川俣町にやってくる!」という内容で
吉祥寺・ホルモン酒場 焼酎家「わ」 ハラミ&ホルモン200kg
世田谷・池尻大橋フレンチレストランオギノ スペシャルカレー100kg(米300kg)
が提供されるだけでなく
かわぐちかいじさんや西原理恵子さん、森川ジョージさんらをはじめとする有名漫画家もサイン会をされるようです
もちろん地元の川俣シャモもいただけます
私も昨晩、なじみの「陽風水」というお店で川俣シャモの焼き鳥をたっぷりいただいてきましたが、やはりおいしかったです!
時間があればこのイベントにも行ってみようかな
久しぶりに
「プチ東横イン生活」を終えて、自宅に戻る
やっぱり子どもの顔を見るとほっとします
泊まっている間はもちろん外食だったので、久しぶり?の宅飲み
つまみは
↓

ポテサラと春の味覚「ふきのとうの天ぷら」

ふきのとうは家の近くで取ったもの
ほろ苦さがたまりません
やはりとりたての地物はビミです
ちっちゃいことは気にしない(笑)
心配のガソリンですが、今は「○○スタンドが明日やるらしい」とか「タンクローリーが入っていくのを見た」という情報があると、前日の夜から給油待ちで並ぶ人もいるくらいの状況です。
でも並んでも開かない場合もあるようですが(汗)
あ、あと長時間並んでも、給油できる量も20Lとか2000円分のところとか、○○台限定がほとんどなんですが・・・
知り合いの方は5時間並んでたが、少し前で終了になったとか(涙)
中には便乗値上げで売る店や、知り合いにだけ店を開けて売るところもあるようです。
さすがに名前を晒されたりしてますが
給油待ちの渋滞のため、通常の通行にも支障がでている始末
早く解消しないかな
やっぱり子どもの顔を見るとほっとします
泊まっている間はもちろん外食だったので、久しぶり?の宅飲み
つまみは
↓

ポテサラと春の味覚「ふきのとうの天ぷら」

ふきのとうは家の近くで取ったもの
ほろ苦さがたまりません
やはりとりたての地物はビミです
ちっちゃいことは気にしない(笑)
心配のガソリンですが、今は「○○スタンドが明日やるらしい」とか「タンクローリーが入っていくのを見た」という情報があると、前日の夜から給油待ちで並ぶ人もいるくらいの状況です。
でも並んでも開かない場合もあるようですが(汗)
あ、あと長時間並んでも、給油できる量も20Lとか2000円分のところとか、○○台限定がほとんどなんですが・・・
知り合いの方は5時間並んでたが、少し前で終了になったとか(涙)
中には便乗値上げで売る店や、知り合いにだけ店を開けて売るところもあるようです。
さすがに名前を晒されたりしてますが
給油待ちの渋滞のため、通常の通行にも支障がでている始末
早く解消しないかな






