今日も朝からコップ酒 -206ページ目

葛西の寿司屋にて

その日泊まった葛西のホテルのすぐそばにある寿司屋に飲みに行きました


もちろん1人でカウンター攻撃 ←ちょっと意味違うけど・・・


まずは瓶ビール(エビス)を注文


お通しはこれ





ゲソと貝の和え物

昆布の味がおいしいです


最初から日本酒にすればよかったかな・・・


で、まずはアテとして大好きなコハダと白身の魚をちょっとだけお造りにしてもらいました





コハダは酢の〆具合がほどよく、ここでも日本酒にしなかった後悔の念が・・・


で、ビールを早めに飲み干し「天狗舞」(石川)を注文





あらためてコハダを日本酒で楽しみました 


うーん、この店当たりかも音譜


お次は「マグロぬた」を注文






お酒もおかわりでほろ酔い


外は土砂降りみたな感じでしたが、心は晴れでした


結構これで十分でしたが、一応寿司も食べとくか・・・ということで





上ちらし(1,680円)


特上とかもありましたが、手頃な値段の「上」にしました


ご馳走様でしたニコニコ







好きな風景(葛西にて・・・)

自分の好きな風景


もちろん夜の酒場の灯りなどがあるのですがニコニコ


昼、それも東京で好きな場所の1つが葛西にある臨海公園から見る海です



水族館の3F屋上?からみるこんな風景






数年ぶりで行って来ました

天気が曇りだったのが残念でしたが・・・


自分のいるところが海に続いているように感じるとこがいいんですよね





TDLもすぐそばに見えます


日本で1番?大きい大観覧車


高所恐怖症なのに子どもにせがまれ乗って半べそ状態でした ←情けない汗


バーベキュー広場などもあるのでまたゆっくり来たいと思います




お、おぉ~! 1億円をゲット・・・  公表してもいいのかな?  

みなさん、おはようございます


コップ酒、ついに1億円をゲットしました!!


これを機に「コップ酒」から「タンク酒」に改名しようと考えていますラブラブ



では、ご覧入れましょう


刮目せよ ←ユースケサンタマリアカ・・・



これが1億円です




   ダウン






ジャーンニコニコ



重いですよ、マジに



えっ?何でカバーかかってるのって?



するどいご指摘・・・汗




実はこれ展示物なんです ←ブー



旅行に行った時に寄った「お札と切手の博物館」という場所です





防衛庁そばにあります


館内は2箇所しか撮影が許可されていません



館内では歴代の紙幣なども展示してあります


板垣退助の100円紙幣とか岩倉具視の500円紙幣などを見て懐かしく思ってしまいました


えっ? 見たことない?  そんな・・・  〇〇〇〇さんは使ったことありますよね←誰を指してるの?(苦笑)



紙幣の印刷方法の疑似体験なんかもできたりします

もちろん実際の紙幣を印刷できるわけではありません ←犯罪になりますので・・・


うちの下の子はわけがわからず、展示ケースを手でバンバンってたたいてまわり、警備員の方に「ブザーなりますのでご遠慮ください」と注意されてしまいました(ノ◇≦。)



渋谷にて 2

沖縄料理の前に子どもたちを連れて夕食へ・・・


九州の方の料理を出しているらしい「天の草(あまのくさ)」というお店へ・・・


BGMは沖縄風・・・




上の子の食べた地鶏の天丼

大根おろしのたれをかけていただきます




私は晩酌セット

生ビール1杯と串揚げ2本にさつま揚げとサラダみたいなのがついてました


おいしいおにぎりがメインのようですが、お米は福島産コシヒカリ使用だそうです・・・



渋谷にて

沖縄料理の店に飲みに行きました



前に少しアップはしましたが、何枚か料理の写真をアップします


店の外観です(お店の名前は忘れました)




泡盛だけでメニューがたくさんあります

(このメニューの裏までびっしり)






おいしかったのは『にごり泡盛』の「海波(かいは)」という銘柄




グラスの色が個人的に好きで落ち着きます。

形が少しいびつな方が手にしっくりくるかな・・・




島らっきょうです

浅漬けかと思ったら生っぽかった・・・



大好きな海ぶどう

食感がプチプチしていて美味い!



お次はフーチャンプルー

麩を炒めた料理です


沖縄で食べたときほどの感動はありませんでした・・・

ま、いたしかたありませんが


本当はソーキそばを食べたかったのですが、お腹もいっぱいだったので断念






関係ありませんが、泊まったところにある岡本太郎の「こどもの樹」です