【5分でできるカツ丼ランチはいかがですか?レシピ付き】 | レイキャンディの楽しいブログライフ

レイキャンディの楽しいブログライフ

中学生兄と小学生妹を持つ2児の母です。
仕事に家事、日々奮闘。
でも、料理、お菓子作り、大好きで、
毎日家族が喜ぶ顔見たさに頑張ってます。
ぜひ、のぞいて下さいね〜。

こんにちは。
ESSEプラチナレポーター
k.れいこです。

新型コロナ感染抑制の為、
学校が休校になり、
だんだん
子供達のランチ作りもだんだん
大変になって来ましたよね。

時短カツ丼をご紹介いたします。

我が家は時短カツ丼もランチに
登場しますよ。
なんせ、食べ盛りの長男がいるもんで。






カツ丼が時短?
そんな訳ない〜と思いますが、
なんせ、とんかつは事前にあるものを
使います。
わざわざ揚げません。

とんかつを夕食に揚げるとき、
少し多めに揚げ、
残りは冷凍保存するんです!

だから時短で美味しいカツ丼が
食べたい時に熱々で食べれますよ。

とんかつを冷凍??
って信じられないと思いますが、
卵とじにするから、
衣はサクサクしてなくて
大丈夫^_^

丼タレはめんつゆを使います!

時短カツ丼レシピ1人前
小さなフライパンに
めんつゆ20ml、みりん5ml、お水60ml位
で作った丼タレと
スライス玉ねぎ1/8玉くらいを入れて
蓋をして1分中火で煮立たせます。
(丼タレは少し濃い目に。味見して下さい)

そこに、
解凍して一口にカットした
冷たくないとんかつを並べて、
溶き卵を回し入れ、
また蓋して中火で1分ほど加熱

程よく卵に火が通ったら、

丼ぶりご飯にのせるだけ!!

めちゃくちゃ簡単ですよ〜。

さらにもっと簡単にしたいなら、
スライス玉ねぎだって、
ジップロックに入れて冷凍し、
それを入れたい分だけパッと入れて、
早い早い!
ものの5分で

熱々カツ丼のでっきあがりー!


ぜひお試し下さいね。

あっ!
ロースカツじゃなくて、
豚こまをギュッとした一口カツ
(めちゃくちゃ節約主婦レシピ)
でも作れます。

丼タレに余った天ぷら入れて、
一煮立ちさせると
煮込み天丼になるし、
子供達のランチには良いですよ〜!

おうどん、お蕎麦、
チャーハンや焼きそばランチに
飽きてきたママさん、
ぜひ作ってくださいね。

料理、パン、お菓子作り大好き主婦
k.れいこ。