【ゴージャスなハムマヨチーズパンを焼きました。レシピあり】 | レイキャンディの楽しいブログライフ

レイキャンディの楽しいブログライフ

中学生兄と小学生妹を持つ2児の母です。
仕事に家事、日々奮闘。
でも、料理、お菓子作り、大好きで、
毎日家族が喜ぶ顔見たさに頑張ってます。
ぜひ、のぞいて下さいね〜。

こんにちは。
ESSEプラチナレポーターの
k.れいこです。

今日はちょっとだけ贅沢な
『ハムチーズパン』
をご紹介いたします。



チーズとろーり




ハムにチーズにマヨネーズ。
オニオンスライスものせて
パン屋さんのパンが焼きあがりました。

生地は
強力粉 180g
薄力粉 20g
塩 2g
砂糖 10g
オリーブオイル 大さじ 1

牛乳 80g
水 60g
インスタドライイースト 2g

です。
オリーブオイルは粉っぽさがなくなってきたら、
直ぐに入れた方が混ぜやすいです。

ゆっくり冷蔵発酵させましょう。
発酵後
6等分に丸め直して
ベンチタイム15分。
丸に広げてハムをのせる。





こんな順番に成形してください。

そのあと、
35°で30分ホイロ(2次発酵)取ります。

1.5倍に膨らんだら、
180°に予熱開始。
予熱が完了したら、そのままオーブンは
稼働し続けてくださいね。大事!!
多分予熱タイマーは
設定まで温度上がっていません。

そしたら、
カミソリ(パン用にあると便利)
真ん中に切り込みいれます。


開きます。



しっかりひらいて
溶き卵を周りにぬります。
(ツヤだしで、ドリールと言います。)







オニオンスライス、
マヨネーズ
シュレッドチーズをのせて、

予熱されたオーブンで15分ほど、
焼き目が付くまで焼きます。



とーっても美味しい
惣菜パンがやきあがります。


ぜひお試しくださいね。


kれいこ。