ベーコンエピの意味ご存知?ココアさつまいもエピを焼きました。 | レイキャンディの楽しいブログライフ

レイキャンディの楽しいブログライフ

中学生兄と小学生妹を持つ2児の母です。
仕事に家事、日々奮闘。
でも、料理、お菓子作り、大好きで、
毎日家族が喜ぶ顔見たさに頑張ってます。
ぜひ、のぞいて下さいね〜。

こんにちは〜

『ココアさつまいもエピ』

を焼きました。

《ポイント!》

さつまいもは

じっくり低温で蒸すと甘味が強くなり、

お砂糖がいらないsweet potato

が出来上がります。


乱切りさつまいものアク抜き後、

無水鍋に入れて水を100mlほど入れて

沸騰したら、弱火で30分。

串を刺してなわらかければできあがり。

お手軽にできます。

レンチンのさつまいもと甘味が違います。

炊飯器でもできるみたいですが、

残念ながら我が家には炊飯器がないので

試せませんが。


皆さん、ご存知?

エピとは?

フランス語で『麦の穂』の意味です。

パン屋さんの『ベーコンエピ』

って、ベーコンが入っているから

ベーコンエピになっています

ベーコンエピも美味しいですよね〜

私は粒マスタードも塗る

ベーコンエピが好き〜。


ベーコンエピも成形が

難しいそうですが、

 そんなことないですよ〜

インターネットでいろいろ

検索してみてくださいね。


低温長時間発酵生地を

使った、おうちパンで有名

吉永麻衣子先生の本にも載ってまーす




食育アドバイザー

ベジタブルフルーツアドバイザー

k.れいこ