強化week | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

9月最終週は学び強化weekでした。



フィットネス指導歴30年超

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで、守備範囲が広いのが売りですチョキ

 

って

いつもブログの最後に入れてはいるけれど

30年やってても迷うことだらけだし

知識も理解度も伝える力も足りないな

って思うことはしょっちゅう


そんな迷いや

自分に足りないものに気づくためにも

それを補うためにも

継続的なインプットは必要。


【学び強化・その1】

9月23日㊗️

ヨガフェスタ横浜 


インストラクターがたくさん集うところって

ホントは苦手なんだけど

西の師匠 数珠孝先生のクラスだけ受けに。


【本来の可能性を引き出す修正ヨガ】

クセやひっかかり

思い込みや執着

自分の可能性の邪魔をしているものを

変化させていくことで感じること

見えてくること


数珠先生のクラスはいつも

わたしが考えたこともないような

身体の使い方で

硬くなっているところ

自分でも気づいていなかった動きの制限を

解いてくれます。

そしてなんと言っても

その誘導の言葉の優しいこと✨✨ 

押し付けることなく、

こちらに選択の余地を与えてくれ

感じ取ろうとさせてくれます。

(たとえが面白過ぎて吹き出しちゃうこともありますが🤭)

仮に何も感じられなくても、

それはそれで良しと思える

余白(?)ようなものもあり…

語彙力なさすぎて言い足りないのが悔しいんですが

とにかくすごいんですっ!←ざっくりにまとめるなよ💦



本編はもちろんなんですが

その前に数珠先生が仰っていたこと


沖ヨガという沖正弘先生が伝えたヨガ

同じものではあるのだけど

それを伝える人によって伝え方が違う。


誰かのフィルターを通した1(いち=ひとつ)


この言葉がとても刺さりました。

冒頭にも書きましたが

指導歴30年でも迷ってばっかりだけど

私のフィルターを通した1

それでいいのかな

なんだか後ろから支えてもらったような

気持ちになりました。

ありがとうございました💕

龍村ヨガの仲間と



【学び強化・その2】

9/27-29 鳴子温泉ホリスティックYOGA


東の師匠、龍村修先生の2泊3日の合宿


開催地が鳴子温泉♨️だから〜♪

不純な動機で参加した去年に引き続き

2度目の参加です。



先日とても役に立ったペアヒーリング

やったことのある内容でも

メンバーが変わるとまた違う発見があります。



朝のお散歩 発声行法

去年も感じたのですが

他のどの合宿の地よりも、

鳴子温泉は声がクリアに出る!伸びる!

ワタシだけかなぁ??

龍村先生に言ったら、

この土地の持ってるエネルギーなのかねぇ

とおっしゃっていました。


実習前の朝ランの時の同じ場所の写真

住吉の杉

GoogleMAP書き込みによると

伊達政宗が岩出山に城を構え一帯を統治していたとき、作戦の際の目印として、川渡の地に植えた七本の木のうちの一つ①住吉の杉、②和田八幡の杉、③横山の千本杉、④玉の木の千本桂、⑤白山権現の松、⑥熊野杉、⑦薬師田の杉があり、北斗七星を模って植えさせたという。


大好きな場所のひとつです🌲



せっかく鳴子に来たのだから

自由時間も無駄にはしません



合宿でしか会えない、遠いところに住んでいる

仲間と会えることも楽しみの一つ♬

ご飯は必ずおかわり🍚🍚

まんぷくトリオが結成されました笑

お風呂でお部屋でいろんな話できて

楽しかった!!



寝食を共にする合宿でないと

わからないこと、学べないことがたくさんある


といつも龍村先生がおっしゃいます。


実習の時間だけでなく

食事の時間、お風呂の時間の何気ない会話で

気付かされることがたくさんあります。

今回は駅まで送っていただいた車の中での会話でも

ほーー_φ(・_・

と思うことがありました。



3日間お世話になった皆様

ありがとうございました!!



ワタシ的強化weekおしまい。


10月からもがんばろーっグー




 音譜Reiko



 ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

 


フィットネス指導歴30年超

ヨガ指導歴20年

若者からシニアまで、守備範囲が広いのが売りですチョキ

対面・オンラインでレッスンしています。

出張レッスン、イベントレッスン各種承ります。

お問い合わせフォーム

公式LINEからもお気軽にお問い合わせください。

友だち追加