第193回 じーちゃんばーちゃん体操 杖に頼りっきりにならないように | 埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

埼玉で同居27年の嫁 ヨガインストラクターReiko のブログ

フィットネス指導歴30年 
さいたま市在住ヨガインストラクター Reiko(井上玲子)のブログ。
同居の義父(90歳)、義母(85歳)とのおうちで介護予防体操『じーちゃんばーちゃん体操』シリーズ連載中♪

【ヨガと骨盤エクササイズ】リボーン〜Re-born〜

フィットネスインストラクターのReikoです。

 

image

おじいちゃんじーちゃん【90歳】※長期離脱中

おばあちゃんばーちゃん【85歳】の後期高齢者夫婦と

 

お母さんヨメ【50代】フィットネスインストラクター

毎週さいたま市のおうちで一緒に体操をしています。

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

先週、じーちゃんのお気に入りのお蕎麦屋さんでランチをご馳走になりました。

 

じーちゃん、ばーちゃん、かーちゃん(ヨメ・私)、孫(次男)

孫は鎹キラキラキラキラ 私だけだったらきっと誘われない・笑

 

このお店には家から歩いて行ったわけですが

ここでもインストラクターのヨメによるじーばーチェックが入ります。

 

家の中での様子はいつも見ているけど、

環境、距離を含めて外を歩く時は違うからね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

普段じーばーが二人で買い物に行く時のパターン

  1. じーちゃん徒歩で先に出発
  2. ばーちゃん後からチャリ自転車で出発現地合流
  3. じーちゃん徒歩で帰宅
  4. ばーちゃんチャリに荷物を乗せてチャリで帰宅
荷物が増えるから、ばーちゃんはいつもチャリ。
腰痛くなるから長い距離は大変、っていうのもあるみたい。
チャリの方が楽なんだってさ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この日は家から徒歩。
じーちゃんは割とすたすた歩いて行くけど
家から外に出た途端
ばーちゃん腰曲げて下向いて歩いてる…
本人も気にしてる様子だけど、
うーん、ここは指摘した方がいいよね??
 
お母さんばーちゃん、何も落ちてませんよ…
 
おばあちゃん・・・
 
お母さん杖あった方がいいと思いますよ、
そのほうが楽に歩けるんだったら
使った方がいいですよ。
 
ヨメ、家に戻って杖を取りに行くダッシュ
 
戻ってきて持ってもらったら
今度は何だか、杖に寄りかかりすぎてる感じ???
これじゃ、手首痛くなっちゃいそうだし
全然歩行の補助になってないよ…
 
長さが合ってないんじゃないかと思いつつ
取り敢えずそのままお蕎麦屋さんへ。
 
杖の適正長さについて検索

やっぱり短すぎたみたい。

長さ調整の穴、2つずらして解決。

 

腰かばって腰丸めて歩いてるんだったら

正しく杖使って元気に歩いたほうが

ずっといいよね音符

 

もちろん杖に頼りっきりにならないように

体操もちゃんとやりますよ〜グー

加齢による機能低下はある程度は仕方ないけど

何もしなかったら加速しちゃうから〜〜ビックリマークビックリマーク

 

 

 

さてさて

前置き長くなりましたが、今日の体操。

 

まずはマットの上に裸足で立って

足の裏に体を乗せて立っていく意識。

無理に腰を伸ばそうとせず、

足ので床を押して下から順番に持ち上がって行くイメージ

体操前の状態の確認。

 

マットに座ってお尻ほぐし

右足だけ足指ほぐしをしてから

もう一度マットに立ってチェック

 

おばあちゃんこっちの方が(右足)ピタッと踏めてる感じ

反対(左足)は浮いてる感じ

あ〜なるほどね、動かすと違うのね。

 

納得してもらって反対側も。

もう一度立ってチェック。

足指をほぐしただけで、

さっきよりもしっかり立てていることを体感してもらいました。

 

こういうことって

高齢者体操教室とかで教えてくれてるのかしら??

大筋群の体操の前に

細かいところほぐしておくのって大事。

 

 

うつ伏せで体の前面ストレッチ

ここはばーちゃんに特に伸ばしてもらいたいところ。

自力ではちょっと無理な範囲まで

今日は私が手を添えて。

少々荒療治ではありましたが、

ばーちゃんの様子を見ながらいつもより

強めの刺激を入れました。

 

 

今日のBefore→After

お〜〜〜!!!荒療治した甲斐があったわキラキラキラキラ

 

おばあちゃんこの辺(荒療治した腿の付け根あたり)がなんか変な感じアセアセ

体操終わるとわかるのよ、軽いのよ〜〜

幸せだね〜って言ってるのよ(昨日会った義理妹に)

お家でセンセーにやってもらえてねぇ〜ラブラブ

 

 

杖に頼りっきりにならないように

続けていきましょグッ

 

 

 

また来週バイバイ

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

あなた

あなたのお母さん

おばあちゃんは大丈夫??

 

30年の指導歴

27年の同居経験

あらゆる年代の方に

指導させていただきます!


 

正座、あぐらができなくてもOK

座布団を使ったり、椅子に座ったり、壁を使ったり…

指ヨガ、眼ヨガ等も取り入れ生徒様とコミュニケーションをとりながら

丁度良い方法を探っていきます。

 


家族みんなの健康が一番の幸せ♪

自立した生活を続け

趣味や旅行をいつまでも楽しめるのは

自分で元気に動ける体があってこそ!

うちのじーちゃんばーちゃんが元気でいてくれるおかげで

私も安心して家を空けることができています。

家族全員が健康で自立した生活をしていること

これが何よりの幸せです。

 

 


年代や運動経験は問いません
気になることがございましたら

遠慮なくお問い合わせください。

何歳からでも始められますが、早いに越したことはありません。

 

 

お問い合わせは今すぐビックリマーク

 

 

 

ホームページはこちら

 

音譜Reiko