コロナの影響で経済はどうなるの? | 虚心坦懐のブログ

虚心坦懐のブログ

ブログの説明を入力します。

今回は、
新型コロナウイルスの影響で、
今後の経済は、
どうなるか?
かなり簡単に予測し、解説していきたいと思います。

一応、
虚心はこう見えても
国立大の経済学科出身で、
まあまあ、経済とおっぱいは、
詳しい方…( ・∇・)うふふ💕
学者の中では、
インフレか?デフレか?と
いろいろな意見は、ありますが、虚心的には、今回の給付金配布に伴いインフレになると思っております( ・∇・)💦

詳しい内容は…

【給付金の配布】
今回の新型コロナウイルスの自粛の影響で、企業が倒産しないよう、個人が破産しないように国から、給付金が配布されることになりました。
これにより、一時的には、潤いますが、日本国内のお金💴の量が増えるため、お金の価値は、下がってしまいます。
つまり、これが…

【インフレ】
と呼ばれるもので、
例えば、
(今まで)
コーヒー☕️→100円
(インフレ後)
コーヒー☕️→110円
…と、お金の価値が、下がるため、全く同じ商品を買うにも、今まで以上にお金を払わなければ、ならなくなります💦
これが、物価上昇です。

では、よく話題になる1929年の世界恐慌は、どんなインフレだったのか…???

【世界恐慌】
こちらも簡単に、コーヒーで例えてみましょう。
(今まで)
コーヒー☕️→100円
(世界恐慌後)
コーヒー☕️→13000円
…と物価は130倍近く跳ね上がりました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦
このようなインフレ率50%を越えるものをハイパーインフレと呼び、約1年で、物価は129.75倍上昇すると言われています。

【ハイパーインフレになるとどうなるか?】
このようにお金の価値が、大幅に下がった場合、現金預金で、保有している方は、かなりの大損になります。
例えば、物価が129倍になると…
(今まで)
預金1290万円
(ハイパーインフレ後)
実質預金10万円
…となります( ゚д゚)💦
世界恐慌時に多数の自殺者が出たのは、このためです。

【損をしないためには?】
現金預金での財産は、紙屑になる可能性が高いため、以下の資産を保有することが、有利になります。
・実物資産→家、土地、クルマ
・金融資産→株式、投資信託
・外貨
…など、
また、
ローン等、借金をするのも、現金の価値が下がるため、お得になります。ただし、固定金利という条件が必要ですが…😅

これが、
今後、起きるかもしれない
インフレのおおまかな内容です。
実際は、日銀や国債や財政ファイナンスなどの話も絡みますが、簡潔にするため、割愛させていただきました😅

借金地獄の方は、かなりお得…
あっ!
ロギさんは、大歓迎。
山ちゃんは、大打撃になりますね😅笑