なかなか成果に繋がらない
『凡人発達障害児の学力を上げる』取り組みw
勉強の癖は着いたし、目標意識もある。
ADHDの意識低迷は多く、母がいれば、一日中勉強出来ても、
母がいないと、低迷して椅子に座ってるだけ。
見てて思うのは、
行動に移すのが、遅い。
遅い間に余計な事が参入する感じだね。
だから、勉強始めてから、家を出ると、ある程度出来てるが、別な事(ご飯とか)してる状態で出ると、大抵何も出来ない。
ここに補助が必要な状態で、勉強だけ出来るようになっても、将来困るが、
リスニングセラピーもやっているし、
まだ、手は出さないが、脳に電磁波通す療育も、最終手段の投薬もあるので、とりあえず、勉強してみてます。
で。
そもそも知識が足りないタイプではないのですが、
『知識を系統化出来ない』って弊害があり、
目次など、タイトルを意識させて、知識をジャンル分けして、系統化させていきました。
書字障害があったので、漢字を間違うという弊害も、1年やり続けたら、漢字で書けないものは、少しだけになりました。
まだ、たまに漢字だけじゃなく、ひらがなも線が足りなかったりしますw
基本、授業はあまり受けてないのは変わりませんが、実験や班行動は参加してるそうです。
理科、社会は、自分で教科書からまとめて、
ドリルで8、9割は取れてます。
しかし、テストでは、平均点か、それ以下。
ここにも何か発達障害あるあるな問題がありそう。
しかも、問題は再度解かせると、出来るものが多い。
う〜ん。
本人は、『ドリルとテストは形式が違うから出来ない』そうです。
形式が違うと出来ないのは、次男の読語障害があるある。
口語の絵本は読めても、説明文、問題文など形式が変わると読めなくなって、全ての文型をインプットするの大変だったなぁw
漢検のような、意味の繋がらない文の羅列を理解させるのは、一番大変だったw
何度、『お母さん。もう、教えられないかも💦あきらめてもいい??』って、挫折を公言した事かw
関係ない長男が「あきらめないで」って言うから、頑張ったけどねw
この時の次男の取り組みは、長男も手伝ってくれたし。
要は、テスト形式に合わせるのに、受験形式に合わせた方が手っ取り早いので、
ここで一旦置いておいてた国語を持ち出す事にしました。
高校受験過去問集。
なぜ国語かってのは、読解なら、まだ足りない知識もどうにか出来るから。
読解。
長男は、全然得意じゃないです。
めっちゃ本読むのにw
太宰治やら、芥川龍之介やら、森鴎外やら、パンセやら、ユゴー読むのに。
シャーロックホームズ全巻読んで、
今は、江戸川乱歩全集を読みかけ中。
ちなみに、元、図鑑っ子の長男は、説明文の方が得意で、
毒の回り方の本とか、地衣類についての本とか、そういうマニアックなものも読んでます。
2日にあたり、問題を解かせて見ると、
そもそも読解しないで解いてるw
答える為に読んでる。
たしかに、読まないで解くのは、母もやってたけど、正答率が違うので、このやり方から変えてみよう。
読まないでも、広く文字を把握して、何言いたいかを把握出来てるならいいけど、
「この記述はどの辺に書いたあった?」って聞いたら、
初めから読み直す感じ。
母「ここまでの文章の流れを説明して」
長男「そんな初めて読んだもので出来るわけないじゃん!明日まで読み込んでからじゃないと出来ないよ!」
おまえは、受験問題読んで、次の日に解く気か?!ww
これはダメだな。
まずは、1回でじっくり読解の癖をつけてから、時短を試みよう。
って、事で、『文ごと』の要約、『段落の要約』『隣の文や段落との関係性を確認』『文章の流れ(筆者の意図)』を順を追いながら、徹底していく事にした。
要約は、久しぶりすぎたのと、小難しい説明文だと言い方で混乱する時は、『述語』チェックと『主語』チェックしましょう。
要は、何について言いたいかが、見えてきます。
あと、『文章の流れを知る』は、『全文暗記ではない』を確認。
母「人の脳が覚えれる事は限りがあるので、
読みながら、いらない部分を捨てていく作業だよ。
大事なキーワードだけ残して、途中で別なものが大事になったら、前のを捨てて、新しいキーワードだけ頭にキープして読んでいくのだよ。
キーワードの移り変わりが『文章の流れ』だね。
後から思い出せる様に印つけながら読むと良いね」
時短も考えて、文章中のキーワードに◯やら、架線を引いていくのを徹底して始めたが、
長男「架線が、文字と同じ色に見えて、架線に気につかないから、どこをピックアップしたかわからないから、色鉛筆にしていい?
受験って、色鉛筆使えるかな?」
母「それは無理かも💦」
長男「じゃあ、上に文字で書くか」
うーん。
実用的じゃないなぁ。
母の目は、ちゃんと鉛筆の線とプリントした文字の違いがわかるが、そこに差異がないのは、確かにわかりづらいだろう。
長男「前に友達と話して気がついたんだけど、
色の差が同じに見えるんだよね。
でも、最近違いがわかる様になってきて、
『ここって色違ったんだ!』って言ったら、
『今、わかったの?!』って、言われてさ〜」
色覚検査で引っかかった事ないけど、
彩度と明度の差がザルな目なんだろうなw
↓これくらいまで太くすれば、違いがわかるらしい。採用✨
これを癖づけるまでやろうかな。
あと、選択肢の読み解きが大事だね。
選択肢自体が正しいものの時、大抵迷うのね。
筆者の言いたい流れじゃないけど、
一般的に合ってるってやつね。
それを見分ける為には、しっかり読解が大事だし、
近しい選択肢は、その2つの違いを探して、文章中でどう扱われているかを確認すると、正解答に近づける。
受験は選択肢問題が多いので、記述の練習は別でしないとなって思うが、読解慣れさせてからかな〜。
3月〜先月まで忙しすぎたので、今月は、ゆるりと、学力上げにはげもうかな✨