夏から秋のよもやま話 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。


夏から秋のよもやま話✨

なぜか2段ベット方式で読書。
長男は、『ヒストリエ』
次男は、『ピンポン』
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次男の蛇作り。
蛇の尻尾の部分をガタガタにして、

次男「ガラガラ蛇にしてみた。
尻尾のボコボコの数が年齢なんだよ」

長男「産まれたときに1つついてるから、
正しくは、ボコボコの数ー1が、年齢だね。

ちなみの、ガラガラ蛇がガラガラ言うようになるのは、ボコボコ3つ以上無いとならないから、
2歳過ぎまでは、ガラガラ言えないガラガラ蛇なんだよ」

たかが、ブロックで作った蛇に、生物ウンチクがうるさい兄弟w


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

森っぽい絨毯を置いたら、

ポケモンフィールドになった。

ドクロ岩(発泡スチロール)は、ピーターパンのセッティングらしい。

フィッシャーテクニックで作ってるいたタワー、メリーゴーランドも、ちょうどポケモンの指人形が乗るw

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

長男が群馬に行った友達からお土産をもらったらしい。

蚕チョコ😆
繭と幼虫と蛾。

一つづつ食べたい長男。

だが、今まで取っておいた食べ物は、全て次男に食い尽くされているw

どうしようか。。と言ったら、
次男が自ら寝室に行き、
長男は、いろんな所で物音をさせながら、隠す。
その後もいろんな所で音を出してから、
寝室から次男を解放。

次男は、自分自身でも『知ってしまうと、自分の行動を止められない』って理解があり、
それを辞めたいとは思っている。
衝動性強すぎのADHD次男。

兄弟で身内の盗み食い対策を息ぴったりにやるのが、微笑ましいが、
ADHDを育ててると、
性善説とか、性悪説とか、そういうんじゃないなぁって、思う。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

次男「明日、友達とハロウィン行くから!
ゾンビにして!」

って、明日7時出だから、何も出来ないわ!
ってんで、

棍棒だけ、発泡スチロールで作成。
昔、兄に最後に作った『鬼灯の冷徹』のコスプレを出すw

鬼滅のコスプレの多いだろう中、
鬼灯のコスプレって、めっちゃ狩られるやんw

長男「鬼灯様は、『上弦の0』だから、大丈夫だよ!」

閻魔大王の優秀な補佐官 鬼灯様✨

朝に、ツノだけつけてあげた。
納豆ご飯食べる小鬼。

強者どもが夢のあとw

深夜に帰宅したら、物騒な物が玄関にww

母の貸し出した血のりねw

そもそも、このコロナのご時世にハロウィンイベントやってのだろうか?

朝になって聞いたら、
同じマンションの子と、近所のケーキ屋にだけ押し入ったらしいw

抜き打ちハロウィンw

飴だけもらって、帰ってきたらしい。
自主的ハロウィン他にやってた子はいたのだろうか?!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
アソブロックの愛好家だが、一時販売が停止して、新しい販売元がHPで作品アップ出来るようにしていたので、作品を作り出す。

長男作 アノマロカリス。
触手も足も可動する。
良いデザイン。
長男作 猫タイプのモンスター。
足と尻尾もよく動く。
次男作 バイク。
スタンド付きで、スタンドを上げ下げ出来るし、ハンドルも動く。
長男作 カイギュウっぽいモンスター。
口と足、尻尾が動く。
稼働出来る構成玩具で、壊れにくく、
有機物から、無機物まで作って様になる本当に秀逸なおもちゃ✨✨

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ジョイントがキツすぎる、そして、壊れやすいやや失敗おもちゃを出してきて、小屋作り。
一度挫折していたが、母が仕上げた↓
数日すると、小屋の中に『ブッタ』が全巻並んでたw

渋い。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

フルーツ大福をお土産にお茶をする。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『鉱石、宝石図鑑』を毎回借りてくる次男。

次男「お母さんは、一番好きな宝石は何??」

母「うーん。母。宝石に興味ないからな〜」

次男「僕はね〜。…チャート💕」

チャートは、宝石って、分類ではないと思う?!ww

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※