『姿勢維持』改善の詰めは、お尻! | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

『走り方、歩き方がおかしい』『姿勢維持が出来ない』『発達性協調運動障害』『書字障害克服』の改善のストレッチを独自に考案して、実験しているワンオペ家事育児のワーママです。

筋トレは、筋肉を縮めて筋肉量を増やすが、『筋肉を認識してない』『筋肉が伸びれないから縮めない』パーツがあると筋トレは、あまり成長に繋がらない。

『固有覚を直接刺激して、脳を育てる』って推測の元に独自のストレッチしていくと、1年で運動能力が、底辺から平均になりました。

2年半で長男は、体育でそこそこ活躍して、運動好きになり、書字障害も改善しました。

4月から、長男編から、次男編へ。

過去ログを漁れば無料だが、メソッドのまとめをnoteで始めました。
徐々に記事追加中。
課金(我が家旅行資金カンパ)して時間を省略するなら、こちらへ『ソウタチカ

発達障害児を『疲れにくい身体にする』を目指して、
その日々の成長と問題を徒然なるままに↓↓

中間テスト期間に書字もちょっとみる。
↓↓
↓指先で鉛筆持たせると、まだまだ、親指の伸びの悪さを感じる。
この緩そうな感じの長男の手。
必死で頑張ってますww
母の器用な手は、親指がめっちゃ動くw

少なくとも、本業では、結構器用な方。
丁寧に早く安定に熟せる方だと思う。

座り姿勢から、体育座り姿勢にレベル上げw
↓さて。
久しぶりにアナキンにアプローチww

前よりもより『アナキン ツカエル ウォーカー』になってます!

締りのいいアナキンは、皆の理想💕💕w
(何言ってるかわからない人は過去記事へw

↓ここがアナキン様w
↓ガニ股長男は、外側筋肉が短い。
膝を回すと、痛い位置で、痛い場所を見つける。↓
↓この姿勢になると、腰が上がっちゃう。
やっぱり、お尻伸ばさないとね。

前は、この姿勢に辿り着かなかったが、
きっとハムストリングと、お尻伸ばすのにいい姿勢✨
↓内腿から、ハムストリングが突っ張ってる。
↓アナキンから、骨盤周りのお尻も、まだ伸びれてない。

だから、おしりが貧相だったんだね。
足の先からつま先まで身体全体を繋いでいく筋肉が短いのが、『ノビのない動き』の原因だし、
『体幹』の元もここだと思う。
↓首の付け根もこれでいっぱい伸ばせる!
現状、この体勢だと、首が横に傾くほど横の首筋が伸びてない。

中心が変わらず、頭だけ傾いている感じ。
『首を伸ばして横を向ける』が正解なんだと思う。

↓骨盤前傾で、肩を下げると、手首がつかない。
身体の体勢をなんでも良しにするとつくよ。

でも、どんな姿勢でも出来るのが、普通!!
母ももちろん出来る!!