骨盤の前の筋肉が全然伸びてなかったね。 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

『走り方、歩き方がおかしい』『姿勢維持が出来ない』『発達性協調運動障害』『書字障害克服』の改善のストレッチを独自に考案して、実験しているワンオペ家事育児のワーママです。

筋トレは、筋肉を縮めて筋肉量を増やすが、『筋肉を認識してない』『筋肉が伸びれないから縮めない』パーツがあると筋トレは、あまり成長に繋がらない。

『固有覚を直接刺激して、脳を育てる』って推測の元に独自のストレッチしていくと、1年で運動能力が、底辺から平均になりました。

2年半で長男は、体育でそこそこ活躍して、運動好きになり、書字障害も改善しました。

4月から、長男編から、次男編へ。

過去ログを漁れば無料だが、メソッドのまとめをnoteで始めました。
徐々に記事追加中。
課金(我が家旅行資金カンパ)して時間を省略するなら、こちらへ『ソウタチカ

発達障害児を『疲れにくい身体にする』を目指して、
その日々の成長と問題を徒然なるままに↓↓

↓オネェ座りしたら、ここの筋肉がはりはり。
↓あと今は、ここね。
↓ここにも大きな筋肉の筋がある。
しかし、どちらも結構柔らかくなってきた。
オネェ前屈をやるには、腰上筋肉を伸ばし、
↓前腿筋肉をほぐして、
↓足首が痛くなってるらしい。
でも触っても固い様子はない。
まぁ、前腿が伸びてなくて、足首の筋肉もひきつれているんだろうね。
↓あと、お尻の付け根。
↓寝返りを打ってもらうが、腰が先行せず、肋骨で寝返りしてる。

腰からだよ〜!!

って言っても出来ない。
腰の前筋肉が伸びたりないから、走る時に常にお尻が出てるのだろう。
↓オネェ座り前屈出来るようになったので、お尻に枕を入れて腰をもっとあげるようにする。↓
↓ひどい格好だねw
↑肋骨が上がって、骨盤が下がってるのがわかりますか?

骨盤の前の筋肉が伸びず、そこを補う為に肋骨辺りから曲げることで補ってるねw

↓骨盤のまえの筋肉をマッサージして、肩はつくようになった。
↓ここね。
↓次男。
肩がこれ以上下がらないなぁって思ったら、
2の腕をやりましょう。
↑肩をしっかり下げた状態で、腕を開くと、脇下、2の腕下の筋肉が伸ばされる。

出来るようなら、肘も伸ばしましょうね。

次男。出来ないw

↓肩落として、前ならえで、手を開くのも、出来るようになった。
親指まで今まで行き届かなかったが、親指もちゃんと反れるようにマッサージしないとダメね。

↓筋が短くて親指がまっすぐ伸びれないね。