朝ラン前にひとストレッチ | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

『走り方、歩き方がおかしい』『姿勢維持が出来ない』『発達性協調運動障害』『書字障害克服』の改善のストレッチを独自に考案して、実験しているワンオペ家事育児のワーママです。

筋トレは、筋肉を縮めて筋肉量を増やすが、『筋肉を認識してない』『筋肉が伸びれないから縮めない』パーツがあると筋トレは、あまり成長に繋がらない。

『固有覚を直接刺激して、脳を育てる』って推測の元に独自のストレッチしていくと、1年で運動能力が、底辺から平均になりました。

2年半で長男は、体育でそこそこ活躍して、運動好きになり、書字障害も改善しました。

4月から、長男編から、次男編へ。

過去ログを漁れば無料だが、メソッドのまとめをnoteで始めました。
徐々に記事追加中。
課金(我が家旅行資金カンパ)して時間を省略するなら、こちらへ『ソウタチカ

発達障害児を『疲れにくい身体にする』を目指して、
その日々の成長と問題を徒然なるままに↓↓


↓オネェ座りで胸を張る。
↓逆に胸をしまう。
↑肩上がってるのが気になる?

↓オネェ座りで前屈がついてないけど、走りたいから、マッサージで着くまではやらない。

5分くらい骨盤周りと腿をマッサージするとつく。
↓手は後ろに。
↓骨盤が前傾状態。
手を後ろに回す↓きっと握れないだろう。
2の腕前面が壁?ってくらい固いw
きっとこのせいで、手の先を動かす余裕の伸びがないw
↓後、新しく、肩甲骨の上の筋肉が張ってる。
↑こんな所に筋肉あったんだ!!
多分最近出来たねw

↓走る前に前回のの改善点。
これで↑胸を下げると、回転してたけど、原因筋肉を探す。

やっぱここだね!
骨盤サイド内側!↓
ここに指を突っ込めれるようになったら、足はよく伸びるらしい。

で。両サイドマッサージしたら、

すげぇえ!!
↓これが出来た!!
膝立ちから、それ以上足が上がらなかったのが、
上がってる!!

本当に、本当に、人間の身体になってきたなぁww

元協調性発達運動障害w