姿勢維持の為、もう一度柔軟に戻る。 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

『走り方、歩き方がおかしい』『姿勢維持が出来ない』『発達性協調運動障害』『書字障害克服』の改善のストレッチを独自に考案して、実験してます。

筋トレは、筋肉を縮めて筋肉量を増やすが、『筋肉を認識してない』『筋肉が伸びれないから縮めない』パーツがあると筋トレは、あまり成長に繋がらない。

推測の元に独自のストレッチしていくと、1年で運動能力が、底辺から平均になりました。そういえば、3年目に入りましたね。

『疲れにくい身体』を目指して、
その日々の成長と問題を徒然なるままに↓↓


骨盤を左右に開くのを目的に柔軟中↓
肩下げると、おお!張ってる。↓
首を横に傾けてマッサージ。↓
両手両足使ってて、なかなか写メ撮れない💦

内側の膝裏が2重の固い筋がある。
↓足を持って糸巻き。↓
意外と上手。母は、足首がぼきぼきいってて、やばかったw
↓開脚で骨盤前傾する為に母がウエストを引っ張っている。
長男「全身がジワジワする〜💦💦」
でもここまで行けた!↓
↓別日。
骨盤を前傾にしたら、足が一切持ち上がらなくなるし、お尻が上がっちゃうのが、ずっと気になっていた。
付け根を可動させる為、尻側のハムストリングと、付け根側をマッサージする。↑

肩が上がってるので、首を伸ばせるようにマッサージする。↓

首周りが和らぐと、もうひと段階体が下がるw

膝を左右に動かせるようになったが、前後は自力じゃ無理。

左右も全然力が入ってるので、重い。

柔軟の程度は、明らかに去年の春の方が伸びていたが、そこから、足を揺らしたり出来なかった事を考えれば、進んでいるのこもしれない。

あと、私の握力が上がったからか、ハムストリングの太い筋肉にも、しっかり圧をかけれている。

母の指もレベル上がってるw