発達障害次男の7歳の記録。 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

小樽の北一硝子で買った、グラグラコップ。↓お気に入り。
我が家の庭の収穫。
白菜デカイ。あと2つ、まだ畑で保管w
ブロッコリーと聖護院大根。
庭は放置農家で、タネや苗を植えて、『育ってきたやつだけ食べてやる』って、スタンス。

まだ、畑に寝かせてる作物がいる。

次男の誕生日。↓
自分の誕生日ケーキは自分で作る!そうだ。
チョコスポンジから作った。
次男が混ぜるのが下手すぎる。
長男もか。微細運動障害あるあるだねw

メレンゲと生クリームを混ぜるのは、次男にもやらせたが、ほとんど母と上京中の祖母。

兄弟達は、おやつを作っても基本食べないので、電動撹拌機は、母が仕事用におろしちゃったから、全て手動ww

長男も「俺も誕生日ケーキ自分で作りたい」って言ってるから、買おうかとも思ったが、
混ぜる動きの練習をした方がいいかもね。

↓電動撹拌機以外は、結構充実したお菓子作りも設備がある。
生クリーム絞り機の口は、数種類あるしね。

ぐっちゃぐっちゃだけど、本人が満足してるので、いいでしょう。

味は美味いしね。

次男の成長記録。
7歳。

お調子者で、意外とマメな男。
の基本は変わらないが、去年より、ADHDが強く悪い面で出た年だった。

面白い事に突き進んで、ルールを守れない。

記憶面で凸凹がよくわかった年でもあった。
自分のやった事を忘れて、フラッシュバックした昔やってしまった悪さを思い出し、冤罪を自ら『やった』と告白したのが数回。もちろんただやった悪さを忘れているのも、数回あった。

学校でも、普通の子と記憶のレベルが違うので、『嘘つき』と言われる問題が多々あった。

それに乗じて、『不条理』を押し付けてもいい子にもなりつつあり、苦情をよく掘り下げると、周りの子の方が不条理だったりする件もあった。

その時、うまく自分の言い分を言い表せない。
出来事を言語化出来ない。
アニメの人物の気持ちや行動の読み解きはよく出来る。長男より出来る時がある。

次男が、不条理な時もあるので、全面に肯定的に考えてもいけないがね。

フラッシュバックを『視覚過敏』から来るって言う説も聞いたことあるが、どうだろうね。

4〜5歳の時、光過敏だった事も今更気がついた。
そんなに大層な光過敏じゃないから、気づけなかったのだね。
でも、学習机の電気はよく勉強中に消していた。

読語障害と算数障害のベースとして大きいのは、シークエンス障害(順序)だった事がわかった。

九九は、たまに順序が飛ぶが、まぁ、まだマシになったと思う。(100まで覚える、計算カードは大変だった💦)まだ、後半が怪しいがね。

書字障害が出てきた。
筋緊張が緩くて、虚弱な腕が原因だろう。
授業を受けなくなって来た。
諦めて寝てるらしい。

春から、首から整えます。

長男よりやや潔癖に、触れない虫も動物もいる。
でも、興味はあるので、軍手して持つw

トカゲは、素手でバシバシ捕まえるので、母には何がダメか基準が、よくわからない。

読語障害は、意図しない(インプットしてない)言い回しでだけ、済むようになった。
読書を幅広く付き合う必要がある。

あと、文章題の問題文。
あまり普段使わない言い方なので、意味が掴めない事が多い。

漢字がボロボロに出来ないのに(日常でテストすると、表を見ないと9割出来ない)、なぜか、学校のテストは、80〜90点取ってくる。

直前に見ると覚えるが、その後忘れるらしい。
中期記憶と長期記憶が、彷徨ってる感じがあるw

計算も、九九を授業で全然覚えていなかったくせに、テストで100点取ってくる。
カンニングか??www

兄につられて、古生物と歴史に興味あるみたいだが、漫画が読めないそうで、読む本は同じものをループする。
スターウォーズや進撃の巨人の空想科学読本だw

細菌図鑑とか、都道府県を写して自主学習してる事がある。

重度の夜尿症が治らずじまいだが、自分で糖分コントロールして、オムツから漏れないように調整しようとしている。

たまに、糖分取りすぎて、オムツから漏らす事もあるけどね。

分かりやすく目が動いて気が散るが、ここぞと言う時は、サラッと早く勉強を終わらせたりする。

ADHDののび太モードだと、手遊び、口に入れるで、ボーっとする。

母がいないとお風呂掃除と食器の用意が次男の仕事らしい。たまに食器洗い。

昼食を兄の分の用意して、食べ忘れて遊びに行った事もあるそうだ。
若年性アルツハイマーみたいな出来事は、兄にもよくあったw

兄と戦いごっこ、夜のお茶会、ゲーム、アソブロックが好き。

構成玩具の腕前は結構すごい。

チェスと『カタンの開拓』が好き。

走るのは好きだが、はじめ全力で、すぐバテる。

兄よりこだわりは感じない。
年下の面倒を見るのが好き。兄貴ぶりたい。

外面がある。
家の中だと、猫化して、甘えキャラ炸裂する。

兄と2人の時と、母がいる時でキャラが違うらしい。

金と甘いものにガメツイ。

こんな感じかな〜。
今年は、頑張れ!次男!!
おみくじにまで『心入れ替えて、今までより頑張れ』って言われていたしねw
8歳おめでとう✨

インフルエンザも半日で平熱になった長男↓

長男「赤兎馬が出てきたから、鮭とばが食べたくなった!」

と三国志読みながら、鮭とばを食う。
↓今年から与えたスィッチと3DS。
動物カフェを作ったそうだ。
オオカミと猫とインコに囲まれて幸せそうw

↓家で取れる小松菜。
デカすぎで、味もいい。
母が剥製屋さんに行くと行ったら、
長男「何でもいいから、一番安い骨を買ってきて!」

で、インコの頭骨の剥製。↓
長男「友達に見せようと!」

母「嫌がる人多いからね。やめた方がいいんじゃない?」

長男「友達の父ちゃん元猟師で、友達は、皮の剥製持ってるから大丈夫!」

類友ですな。