また下半身に戻ろうかなぁ。 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

『走り方、歩き方がおかしい』『姿勢維持が出来ない』『発達性協調運動障害』『書字障害克服』の改善のストレッチを独自に考案して、実験してます。

筋トレは、筋肉を縮めて筋肉量を増やすが、『筋肉を認識してない』『筋肉が伸びれないから縮めない』パーツがあると筋トレは、あまり成長に繋がらない。

推測の元に独自のストレッチしていくと、1年で運動能力が、底辺から平均になりました。そういえば、3年目に入りましたね。

『疲れにくい身体』を目指して、
その日々の成長と問題を徒然なるままに↓↓

まだ、昨年の報告。
M字開脚だと、お尻がつかない件↓
足の付け根も、肩甲骨みたいに骨から離れてのびるだろうな。

ハムストリングがガンガン💦
あと、膝裏↓
前回見つけた真ん中の筋は、5分ほどマッサージしたら無くなったが、膝裏のみんなある左右の筋の内側すぐ隣にもう一本線がある。

これは、手の親指が開かなかった時と一緒だね。
なんともいらん筋な。

あと、↓ガチガチのハムストリング。
複合的に筋肉が伸びてないから、順番にやらないと難しいね。

↓別日の腕。座る姿勢(足組)で肩下げ。
↓自力でここから真横に伸びない。
肘の内側の2の腕がガチガチ。

ここと、首の鎖骨あたりをマッサージしたら、ちゃんと開けるようになったよ。