2年夏休み よもやま話 | 王様日記 〜発達障害の息子話

王様日記 〜発達障害の息子話

ADHAと発達性協調運動障害、アスペルガー、LD(書字障害)の小5長男。
小1の次男は、発達性協調運動障害、LD(読字障害、計算障害)予備軍を兄との訓練のノウハウで予防中。
身体訓練、勉強、ソーシャルスキルの獲得の為、
母の観察、実験、考察のブログ。

 ◯母「なんだか、音楽の時に大暴れしたそうじゃないか。
どうやら君は、大半の人より、『大きく』か、『聞かない事にしてる音がよく聞こえすぎてる』かもしれないので、体調悪い時や疲れた時に休めるように交渉しておいたから、
先生に休ませてって言ってから、保健室で休みな」

勝手に保健室で寝てて、捜索されてる事があるらしいw

ソウタ「僕ね。電気の音が聞こえるの。『あ"~~』とか、『きゃーー!』とか。
家ではあまり聞こえないけど、授業中や怒られてる時に先生の声が聞きにくかったり、電気の方が大きい時もあるの」

ズルで言ってる気もするが、気が向かない時に耳が遠くなるのもよくわかるし、コントロール出来ないのは年齢的にしょうがない。

そういえば、3、4歳の頃、テレビを「うるさいから」と消された事もある。集団下校もガヤガヤしてる。鬼ごっこですぐ疲れるのもそのせいもあるかも。

◯ソウタ「細胞って、虫なの⁇」
似てるかな…。

◯ソウタ「国語や算数は、問題があって、答えるけど、図工は、『何を作るか』を自分で決めて作るよね⁈
問題から自分で決めるから、図工出来る人が一番賢いんだ!」

迷言。…名言⁇

とにかく図工に命。

◯父がいなくて当たり前の家なので、なかなか遠出が出来ませんでしたが、
次男がオムツを卒業したのもあって、母のアウトドア力が活発化し、この年から海に山にキャンプ出かけ始めました。

◯ソウタ「僕が地球を作った人だったら、とても疲れてるだろうね。
疲れすぎて、学校に行くのもお母さんに、おんぶされなきゃ行けないくらいだよね。
『地球を作った男‼︎』って新聞に載るね。
…疲れすぎて6年間くらい冬眠しないといけないね。
起きたら、6年分の誕生会を1日でやるの。
6年分のケーキと6年分のプレゼント‼︎」

◯『暴れん坊』を自称する迷惑な息子に
母「まさか、『暴れん坊』の癖に怖がらないよね⁇」
っと、3階分くらいの高いウォータースライダーに挑戦。

高い、早い、滑るが苦手だったソウタですが、
自称『俺はクラスの暴れん坊』の肩書きを守る為、やり切りました。


◯ある日のソウタの一人遊び。
「ぐははは!お前の村を乗っ取ってやる!なぜなら、お前の村から石油が出るからだ!家も全部置いて行け!俺はちゅ○国だからなぁ!はははは!」
ヤバい。その遊びはヤバい。

九州で陶芸やってきました。
{59E87C52-688C-4121-8197-767E8B718E63:01}
去年は、「自分の好きに作れないならやらない!」と言って出来ませんでしたが、

『言われたことは、素直にやってみる』約束を守ると自分で決めて、挑戦!
成長だね。
マガ玉コップとサメの箸置き。ワニの箸置きは合作。


◯放課後クラブにしばらく置きっ放しだった傘を再三『持ってこい』と注意していたが、
{C4BD8A37-26BD-4BDC-8A11-EF13F26E8107:01}
大雨の日に
ソウタ「お母さん!ちゃんと傘持ってきたよ‼︎」
って、びしょ濡れ。

持ってきたが、さしてこなかったそうだ。
そこも教えなきゃダメ⁇

ソウタ「これで、シャワーに入っても濡らさず、すぐに石鹸つけれるねw」
前向きw