こんにちは✨
パートナーシップカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
嵩丘せいです。

◇パートナーシップカウンセラー嵩丘せい

◇大反響を頂いた✨

◇ラジオ配信✨(毎週火曜22時頃配信中

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨

● 嵩丘せいの
Twitterは こちらinstagramは こちら





何で彼がずっと黙ってるのか。

何で彼がため息ばっかりなのか。

何で彼が元気ないのか。




全然わからない時がきっとあると思う。

あなたにとって、すごく不安だし、悲しいと思う。



だいたいの場合

その日のどこかで彼が、あなたとの会話の中で


勝手にバカにされたと思って怒ってたり、

寂しさを感じてるけど、素直に言えなかったり、

他の人と楽しそうなことに嫉妬していたり、

あなたを楽しませるはずが、うまくいかなかったり、



彼女にとって、俺の存在価値に自信が持てなくて

俺、いないほうがいいんじゃないのか。

俺、いる意味ないんじゃないか。

俺には彼女を幸せにできない。

こんな風に彼は勝手に拗ねてしまう。



そういう時って


何で黙っているの?

何で怒ってるの?


えっ?別に。何も怒ってないし。別に。

いつも通りだし。

はぁ〜ぁ。


怒ってるでしょ。そういうのやめて欲しい。

ちゃんと言ってよ!



こんな会話になると思う。

ちゃんと言ってよ!言ってくれなきゃわからない。

って言われて、言わないのが男性。

代表して、すみません。クレームは真摯に受け止めます。



この時の彼の頭の中って

自分が何で怒ってるのか、イライラしてるのか、

感覚的にはわかっているけど、

それをその時に言語化できない。

しかも相手に伝わるように丁寧な言語化ができない。


ほとんどの男性が

何かイライラしたから。

何かムカついたから。

そんな雑な返答しかできない。



その日に自分の本当の思いを素直に言葉にして

伝えるということは不可能だと思う。



けど、2人の関係性をより良くしてくためには

早く関係を修復したい。




そのために大切なことは、


ポイント① あなたの中にある彼への思いを伝える

彼とこれからも楽しく笑って過ごしていきたい、

付き合って行きたい。

なぜなら彼のことが大好きだから。

だからこそ思っていることを言ってほしいことを

伝える。




ポイント② 日を決めておく

話せそうになったら言ってね。

言いたくなったら言って。

落ち着いたら言ってほしい。


それで、すんなり言える彼だったらそれで

全然良い。

けど、これでは、彼はなかなか言わない。
曖昧にしてしまう。


彼と本気でこれからも幸せに過ごしていきたいの

なら、

次会う日、明日の夜、3日後の日曜日など、

日を決めて、その時に話せる範囲でいいから

本当の気持ちを話してもらうことにする。

彼にとっては、情けない恥ずかしい本音であり、

カッコ悪いことかもしれない。

だから、自分から切り出せない。

言い出すタイミングがつかめない。

すみません。クレームは真摯に受け止めます。

きっかけを作ってもらえることによって

言いやすくなる。





ポイント③ こんなことでいいよと伝えておく

彼は本当の気持ちをどんな風に、どう伝えたら

いいのか、わからない。

恥ずかしい、情けない言葉になって

彼女を落胆させたり、ケンカになるかも、

嫌われるかもしれないと思って、

もう言わないでおこうとなることが実は

めちゃめちゃある。

だから

◯◯って言われたことが腹たった。バカにされた

ような気持ちになった。


とか

◯◯になったことが嫌な気分になった。


とか


◯◯されるとイライラする。


とか

そういう、率直に思ったことで全然いいから。


って彼に伝えておく。


こう言われると


彼はそう言ったらいいんだ。そう言ってもいいんだ。

という風に

自分の気持ちの伝え方がわかる。



男性って

あなたが思っている以上に

自分の心の中の思いを言葉にできない。

どんな言葉で伝えたらいいのかわからない。


特に、彼女との真剣なコミュニケーションになると。








ポイント④ まずは聞いてみる。

彼の言うことは

腹立つことだったり、待て待て待て!って

思うことがあるかもしれないけど、

一旦は、

そうかぁ。そうなんだ。

そう思ってたんだ。

それは確かにそう思うよね。

受け入れてみてほしい。


特に、確かにそうだよね。という風に言ってもらうと

受け入れてもらった気持ちになる。



彼が話している途中に

いや違うよそれは。

えっ!何で?私はこう思ったから。

こんな風に間に割って入って意見を言わず、

とにかく聞いて、一旦受け入れてほしい。



その姿勢は、彼にとっては

彼の気持ちが落ち着いていくことにつながる。

彼女が受け止めてくれたという気持ちになっていく。


彼は、敵視していた気持ちがゆっくり緩んで

あなたが自分と向き合ってくれていると思っていく。


こうなることで

次のあなたの言葉、あなたの思いやあなたの願い、

あなたがどういう風にしていきたいか。

そんなあなたの話を聞こうという意識になっていく。


あなたの思いを冷静に受け止めようとなっていく。



男性って、、

こういう自分の情けない、カッコ悪いと

思い込んでいる部分に触れて、拗ねてしまう時


全く、逆のコミュニケーションをしてしまう。

そうやってやろうなんて、悪意はない。


自分では感情のコントロールができない感覚に

なって、あなたを困られたり、傷つけたり

してしまう。

感情を素直に表現できない状況で

真逆のコミュニケーションになってしまう状況で

けど、あなたを悲しませたくない。

あなたを悲しませることを最小限にしたい。

自分のもう一つの嫌な感情から何とかあなたを

守りたい。

心の中ひとり葛藤している。


その苦肉の策が

黙り込む。だったりする。




拗ねて黙り込む彼との関係再構築の

参考にしてほしい。





ーカウンセリング・講座・書籍のご案内ー

大人気講座「幸せになるための男性心理講座」
 6月23日(日)午前開催!






●嵩丘せい著 ずっと売れ続ける人気書籍✨
 電子書籍「拗ねる夫のホントの気持ち」
 女性の皆さんが悩む、苦しむ理解不可能な
 男性心理が一気に紐解かれる!
 大好評✨ご購入頂いてます✨
 
 こちらから↓購入できます。




大反響✨ まじめに性を語る秘密のお話会動画」
大好評✨めちゃめちゃ売れ続けています✨ 
シリーズ累計120名以上の方に
視聴して頂いています✨   
    






⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在241名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。