こんにちは✨
パートナーシップカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
嵩丘せいです。

◇パートナーシップカウンセラー嵩丘せい

◇大反響を頂いた✨

◇ラジオ配信✨(毎週火曜22時頃配信中

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨

● 嵩丘せいの
Twitterは こちらinstagramは こちら




耳鳴りがずっとしていて、どうしたらいいだろ。



実家に久しぶりに帰った時に

母がボソッと言ってきた。


俺は、普段、母とは

LINEもほとんどしない。

電話もしない。

2ヶ月に一度くらい、帰る。

日曜日帰ろうと思うけど、家にいる?

焼き肉かすき焼きの肉買って帰るわ。

そんな会話をする。

両親は牛肉は俺が買って帰った時しか食べない

らしい。

節約してるんだろうなぁ、そんなことを思ったり。



連絡はあまりしないけど、いつも気にしている。

息子ってそういうところある気がする。




仕事が休みの日、母を病院に連れて行った。

病院に、向かう車の中、母はよくしゃべった。


脳梗塞後遺症で物忘れがひどくなった
お父さんのこと。

ぎっくり腰にまたなって、動きずらいこと。

孫の世話をして疲弊していること。

地域の人とのいざこざで悩んでいること。

健康教室の友達との会話のこと。

また、ちゃんと家のことをしてくれない、
動いてくれないお父さんのこと。


だんだん腰が曲がって辛いこと。



俺はその時間、少し不安になって、胸が苦しくなる。


最初は、、

そんな時はこうしたら良いんだよ!

とか

そんな時はこう言ったら良いんだよ!

とか

そんな人に振り回される必要ないよ!

とか


毎日の暮らしの中で、苦しんでいる母を

何とか助けようと必死に意見を言う。

苦しい思いをしている母を想像すると

俺が勝手に怖くなっている。辛くなっている。

この思いに自分が飲み込まれないように

必死に解決策やアドバイスをする。

そうすることで、俺は俺自身を安心させようと

してる。




けど、途中からは、、

そうなんや。うんうん。

そうかぁ。そうなんや。

うんうん。

そりゃ大変やなぁ。


ずっと聞くことにしている。

もうどうすることもできないし、

どうにかなっていくだろう。

お母さんはお母さんで自分で決めて生きていく。

その折々で助けたらいい。支えればいい。

そう思うようにしている。


少し渋滞に巻き込まれて、いつもより車の時間が

長かったから、

母は少し昔の話をしてくれた。


母は九州から嫁いで奈良に来た。

母の母が体調を崩してから、

年に2回、九州に2週間ずつくらい帰省していた。

その時、母の母はいつも、母の父の愚痴や言っても

やってくれないことを嘆いていたらしい。

その都度、母は、帰省の最終日

こうしたらいいんだよ。

お父さんはお母さんにこうしてあげないと。

2人で助け合わないと。

そう必死に母の両親に言っていたらしい。

そうやって言うことしか私にはできないからと、

それくらいしかできないからと。



そんなちょっと昔の話をしてくれた。


俺は、

そうなんや、、。へぇー。

と聞いていた。


でも、今、あの時のお母さんと同じように、

私も愚痴を言ったり不安なことを言ったり

してるねぇ。


母はそう言った。



俺の知らないところで、

母もそうな風に両親を思って、不安になりながら

葛藤しながら、生きてきたんだなぁ。そう思った。

そう思うと少し気持ちが楽になった。


俺は心のどこかで

俺だけがこんな怖さや不安に包まれて、

必死にその思いに抗おうとしている。

そう思っていたのかもしれない。


俺だけじゃなかったんだ。

お母さんも同じような気持ちだったのかぁ。


そう思うと、不思議と解決策ばかり考えることを

せず、母の気持ちに寄り添って聞こうと思えた。



病院に到着する。


歩幅も歩くスピードもだんだん遅くなって、

それでも俺に合わせようと歩く母に気づく。

俺はゆっくり歩こうと横に並ぶ。


受診が終わった後、

近くのラーメン屋で2人でラーメンをすすった。

帰り際、

今日は何かいろいろ話せたり、病院来れたりできて

気持ちが楽になったわ。

母はそう言った。表情は少し軽かった。



母の日常の不安の話は聞いてあげるだけで、

解決しないけど、解決して安心するんだろうなぁ。



俺の役割はそれでいいのかもしれない。


















ーカウンセリング・講座・書籍のご案内ー

大人気講座「幸せになるための男性心理講座」
 5月30日(木)午前開催✨






●嵩丘せい著 ずっと売れ続ける人気書籍✨
 電子書籍「拗ねる夫のホントの気持ち」
 女性の皆さんが悩む、苦しむ理解不可能な
 男性心理が一気に紐解かれる!
 大好評✨ご購入頂いてます✨
 
 こちらから↓購入できます。




大反響✨ まじめに性を語る秘密のお話会動画」
大好評✨めちゃめちゃ売れ続けています✨ 
シリーズ累計120名以上の方に
視聴して頂いています✨   
    






⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在241名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。