こんにちは✨
パートナーシップカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
嵩丘せいです。

◇パートナーシップカウンセラー嵩丘せい

◇大反響を頂いた✨

◇ラジオ配信✨(毎週火曜22時頃配信中

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨

● 嵩丘せいの
Twitterは こちらinstagramは こちら



男性って多かれ少なかれ


俺の凄かった出来事(武勇伝)

俺のピンチを切り抜けた出来事(冒険記)

俺が学んだあれやこれや(俺の知識)


を話す時はすごく饒舌になる。


武勇伝や冒険記を語る時は男性にとって


俺の男らしさ、男としての強さを知ってもらう。

彼女や妻がまだ知らない俺の魅力を知ってもらう。


ほんとは彼女や妻が知っている俺より

実は俺はもっとすごくて、カッコいいところが

あるんだぞ!

とこっそり思っている。


彼女や妻に


えぇ〜!本当に!

すごい!

さすがだね!


カッコいい!


って思われたいと勝手に思い込んでいる。

俺のことを頼りになる人と再確認してほしい。

俺の話を機にまた惚れ直してほしい。

そんな風に思っている。

だから、ひとり、饒舌になって、言ってないのに

武勇伝②を話そうとまでしてしまう。




けど、

日常の俺の出来事を説明する時や話す時に

言葉足らずになる。。

そんな男性は多いと思う。


特に仕事の話を彼女や妻に説明したりする時


仕事での予定の変更の話

取引先とトラブルになったこと


彼女や妻が知らない人物が登場したり、

彼女や妻が知らない用語が出てきたり、

彼女や妻が知らない上司部下の関係性があったり、



彼や夫しか知らない人・物・言葉・関係があるから

それを説明したり、補足したりしながら

話そうとするんだけど、

もともと男性って言語化が苦手だから

詰まってしまったり、内容がちょっと抜けたりして

上手く説明できない。


彼女や妻は

えっ?!それはどういうこと?

さっき言ってた鈴木さんはどうなったの?

ちょっと待って。山木さんと空気読めないあいつは

同じ人物?

えっ、その部署は何をしているところなの?


当然、彼の話を聞きながら、情報を整理して

彼の思いをわかってあげたいくなるから

聞き返したり、ひとつずつ確認していく。



すると、、彼や夫は勝手に


責められているように感じる。

疑われているように感じる。



彼女や妻と話しているうちに

会社の時の俺の気持ちの状態に戻ってしまう。


上司に報告して、聞き取りを受けている感覚。

取引先の質問や疑問に対して回答している感覚。

ミスがなかったか、問いただされている感覚。


そんな感覚に一瞬陥ってしまって

彼女や妻からも

責められているような、疑われているような

気持ちに無意識に勝手になっていく。

すみません。クレームは真摯に受け止めます。


これは女性が気を遣って、聞いても、話しても

無意識にこんな思いになってしまう。


なので!


彼や夫が仕事や日常の話やグチを話してきた時

それが

あなたと彼、2人に直接的に関係する話

2人の関係性に重要な大切な話

ではない場合は


聞き返して、確認していきたい気持ちはあるだろう

けど、


そうなんだ。



内容がよくわからなくなっても



そうかぁ。

そうなんだ。



登場人物や用語がわからなくなっても



そうなんだぁ〜。

大変だったね。



流してみてください。

気になるかもしれないけど、

一度、さらっーーーーーと聞きながら、流して

みてください。

実は男性は

それだけで、安心して、ホッとできるから。

すべてをきっちり把握して理解しようとして

助言しようとするあなたより

そのスタンスでいてくれるあなたに

男性は感謝して、信頼していく。






ーカウンセリング・講座・書籍のご案内ー

大人気講座「幸せになるための男性心理講座」
 5月30日(木)午前開催✨






●嵩丘せい著 ずっと売れ続ける人気書籍✨
 電子書籍「拗ねる夫のホントの気持ち」
 女性の皆さんが悩む、苦しむ理解不可能な
 男性心理が一気に紐解かれる!
 大好評✨ご購入頂いてます✨
 
 こちらから↓購入できます。




大反響✨ まじめに性を語る秘密のお話会動画」
大好評✨めちゃめちゃ売れ続けています✨ 
シリーズ累計120名以上の方に
視聴して頂いています✨   
    






⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在241名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。