こんにちは✨
パートナーシップカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
嵩丘せいです。

◇パートナーシップカウンセラー嵩丘せい

◇大反響を頂いた✨

◇ラジオ配信✨(毎週火曜22時頃配信中

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨

● 嵩丘せいの
Twitterは こちらinstagramは こちら



13日(木)に

「子育てママが救われる!
 産後夫婦のすれ違いを解消するお話会」

を開催しました。



一緒に開催した


産後うつ専門カウンセラーコーチ・助産師
石井ともみさん(ともちんさん)からは



産後の女性の体調の変化や

ホルモンバランスの変化によって、心がどんな風に

変わっていくのか

すごくわかりやすく説明してくれました✨

ともちんのお話って

男性が聞いても、わかりやすいように工夫して

くれていて

えぇ〜!そうなんだ。

なるほどぉ〜!だからそうなるんだ!

聞いていて、そう思いました。



奥さんがこんな風に体や心の状態を

夫やパートナーに伝えたら、男性は理解しやすい

だろうなぁと思いました✨


今回の参加者さんは、

みなさん、プレママさん(妊婦さん)で

出産前にこの話を聞けたり、質問できたから

出産後の漠然とした不安や怖さが減って

希望や安心が増えるだろうなぁと思う内容でした✨




ともちんさんがお話会のことを

こんな風に書いてくれています✨


ー以下、ともちんさんのブログより抜粋ー

あまり変わりないように見える
夫に対して
モヤモヤイライラする…


それでも、今
この妊娠中から

夫とのコミュニケーションについてや
夫との関係性を

ホントは
どうありたいんだろうかという希望

 

今後赤ちゃんを迎えて

どんな家庭を築いていきたいのか

という希望

言語化しておくこと

そしてこわごわながらでも

実践という

挑戦を重ねていくこと

更に変化のある

 

産後にも備えられると思う



ー以上、ともちんさんのブログより抜粋ー



ほんと、そうだなぁって思います。


思いを言葉にして伝えていくことって


夫婦関係、パートナーシップではすごく大切です。


なぜなら、男性は言葉で理解する生き物だからです。



けど、


夫側ももっと話してきてよ!!


って思いますよね。



すみません。クレームは真摯に受け止めます。



夫、男性は


察すること、空気を読むこと、感じ取ること


すごく苦手。


そもそもその能力が乏しいんです。。。



例えば、


妻が妊娠して体調が変化してきて


体がだるくてしんどにのに、頑張って


洗い物をしたり、洗濯をしてる妻を見て、、


俺が代わりにやるわ!


大丈夫か?具合悪いかぁ?


ってすぐならずに


今日、何か機嫌悪いのかぁ。。


そんな風に思ってしまうのです。

すみません。クレームは真摯に受け止めます。




お話会の後半では、

基本的な男性心理〜子育て夫心理までお話しました。

おそらく、女性のほとんどが

知らない、聞いたことがない、驚愕の男性心理

ばかりです。


これ、実は、この男性心理を知ってると

夫の見え方が一気に変わります!!!

だから、あんなことするんだ。

だから、そんな行動とるんだ。

夫の意味不明な言動の謎が解けていきます。


とは言え、、

じゃあ、こんな時、どうしたらいいんでしょうか?

そんな気持ちになります。


なので

お話会の最後は

ともちんさんと僕から

参加者さん、それぞれの状況に合った

夫婦のコミュニケーションの工夫のポイントを

お伝えさせて頂きました!!


やっぱりキーワードは言語化、言葉で伝えるです。




えっ?!そんなこと?!

って思うような小さな工夫をするだけで


えっ?!なるほど〜!

って思うような、ちょっとした言葉を付け加える

だけで

子育てを共にする夫婦のコミュニケーションは

少しずつ良い方向へ変わっていきます。


そして、それは、

ともちんさんが伝えてくれていた


今後赤ちゃんを迎えて

どんな家庭を築いていきたいのか

という希望



に繋がっていきます✨




ご参加して頂いたみなさん
ありがとうございました✨

応援しています!





 


ーカウンセリング・講座・書籍のご案内ー

●嵩丘せい著 ずっと売れ続ける人気書籍✨
 電子書籍「拗ねる夫のホントの気持ち」
 女性の皆さんが悩む、苦しむ理解不可能な
 男性心理が一気に紐解かれる!
 大好評✨ご購入頂いてます✨
 
 こちらから↓購入できます。





大反響✨ まじめに性を語る秘密のお話会動画」
大好評✨めちゃめちゃ売れ続けています✨ 
シリーズ累計110名以上の方に
視聴して頂いています✨   
    






⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在196名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。