こんにちは✨
パートナーシップカウンセラー
ジャージコバ認定カウンセラー
嵩丘せいです。

◇パートナーシップカウンセラー嵩丘せい

◇大反響を頂いた✨

◇ラジオ配信✨(毎週火曜22時頃配信中

◇恋愛で葛藤する男性の心の中✨

● 嵩丘せいの
Twitterは こちらinstagramは こちら





妻が子供を出産してくれて

夫がパパになった時、夫がまず思うことは、、


頑張って稼ごう。

頼りがいのある夫になろう。


そう思う。


自ら思う夫もいれば

周りから、
しっかり稼がなくちゃね。
これからもっと頑張らないとね。
って言われて、思う夫もいる。




男性が思っている頼りがいのある夫って

これ一緒にやってほしい。

オムツかえてほしい。

寝かしつけしてほしい。

って頼まれた時にちゃんとやる夫になろう

ということ。




えっ?!はっ?

テメェ、このヤローー!!

ってなりますよね。。。すみません。





夫は、、

今、妻は疲れてるから、俺がオムツかえよう。

お風呂は俺がいれよう。もちろん着替えも。

寝かしつけは俺がして、妻を休ませてあげよう。

妻をゆっくり寝かせてあげて、俺が子供をみよう。


こうやって自ら、察して、気づいて、サポート、

共に育児する。

という意識ではない。

それこそが頼りがいのある夫であるという

意識がない。その意識自体が備わってない。

頭の中に、その意識、その考え自体がない。
(もちろん、その意識がある夫もたくさんいる)


だから

悪気なく、

頼まれていないということ=妻は大丈夫だろう。

と本気で思ってしまっている。


すみません。
クレームは
真摯に
受け止めます。




だから

しんどいから助けてほしいこと

辛いから聞いてほしいこと

休みたいからやってほしいこと

夫にどんどんお願いしよう。



でも、あなたはお願いしようとすると、、

こんなことできない私は母親失格

頼るしかできない私はダメな母親

我慢できない私は価値がない。

もっとしっかりしなきゃ。

って自分を責めようとするかもしれない。
 

そんなこと
思わなくて全然大丈夫。

そんなこと
思う必要まったく無い。




夫は、、言わないけど

あなたや子供を幸せにするという気持ち

めちゃくちゃある。

家族のために頑張らなきゃっていう気持ち

めちゃくちゃある。


だから頼られれば頼られるほど、

失敗はあるけど(褒められて)頑張ろうとする。


 

ただ、

その頑張る方向性が

とんでもなくズレている。

ズレていることに気づかない。

だから

俺だってがんばってるのに、、。

って勝手に拗ねて

妻と気持ちがすれ違う。




夫が疲れてても

夫がしぶしぶでも

夫とケンカになっても


やってもらおう。


ここで、あなたが我慢して、気を遣って

育児も家事も自分で、歯を食いしばって

やってしまうと

本当は助けてほしかった。辛かった。悲しかった。

その思いだけが何十年先も心に残り続けていく。

何年経ってもあなたは

その苦しい思いを感じてしまう。



だから

勇気出して

我慢せず、気を遣わず、思い切って頼ろう。

ケンカになってもやってもらおう。


完璧じゃないママで全然いい。

できないママで全然いい。

弱音吐くママで全然いい。

しんどくなるママで全然いい。


妻がそんな姿を曝け出してくれたほうが

夫は自分が頼られていると思って頑張る。




ダメな自分を曝け出していいから


あなたはあなた自身を守ろう、助けてあげよう、

癒してあげよう。


あなたが自分で自分自身を助けてあげることに

我慢してはいけない。


夫に助けてもらおう。やってもらおう。

お願いして、夫に頑張ってもらおう。


それによって

あなたは笑顔でいることができる。

あなたは、「ありがとう」って言うことができる。

その笑顔で、夫も子供もみんな幸せになる。



そして

夫のあなたをサポートする行動こそが

私や子供を幸せにしてくれている。

私や子供にとって頼りになる夫である。

ってことを伝えよう。


そうして、やっと、夫は頼りになる夫って

どういうことなのか、わかっていく。

すみません。クレームは真摯に受け止めます。




 

ーカウンセリング・講座・書籍のご案内ー

嵩丘せいの大人気講座✨
 4月30日(日)開催✨ 28日(金)締切!
「幸せになるための男性心理講座」






●嵩丘せい著 ずっと売れ続ける人気書籍✨
 電子書籍「拗ねる夫のホントの気持ち」
 女性の皆さんが悩む、苦しむ理解不可能な
 男性心理が一気に紐解かれる!
 大好評✨ご購入頂いてます✨
 
 こちらから↓購入できます。



大反響✨ まじめに性を語る秘密のお話会動画」
大好評✨めちゃめちゃ売れ続けています✨ 
シリーズ累計110名以上の方に
視聴して頂いています✨   
    





⚫︎動画やブログ記事のご質問は•••

公式ラインアカウントに気楽にどうぞ(^-^)
個別での会話なので普段絶対に聞けないことなど
安心して聞いてください✨
現在189名の方が登録してくれてます✨

こちらをクリック↓







誰を生きる?自分を生きる✨
このブログはリブログ・シェアなどリンクフリーです。