ご訪問ありがとうございます ニコニコ

こんにちは


誰にでもすぐ活用できる
コミュニケーション心理学を使って


本人さえも気づいていない強みを引き出しながら
60歳以降もわくわくチャレンジできる生き方を
サポートをしている

高知在住のセカンドキャリア磨き方コンサルタント

山崎 真理です

 

みなさんは
「私にはできない」

「どうせやったってうまくいかない」
悶々とすることはありませんか?

 

うまくいかない原因をやさしく紐解きながら
今までの経験がすべて糧になるヒント

をお伝えしていきます

 

誰もが自己成長できる心理学とは 

>>> 2分音声配信

 

はじめましての方は、こちら 

>>> 自己紹介

 

もっと知りたい方は、こちら

>>> 山崎真理の人生ヒストリー

      

家庭菜園で自給自足を楽しんでいます

 
 
今朝は師走を思わせる冷え込みとなりましたが
日中はぽかぽかの小春日和。
 
 
 
そこで
 
父が「昼は暖かくなったし、気分がいいから
今日、玉ねぎを植えたい・・・」
 
と言い出して
 
 
急きょ、玉ねぎの苗を買いに走り
合計100本仕入れてきました。
 
 
苗を植えるには
こうしてビールの空き缶を押し込んで
黒いビニールに穴をあけるんです。
 
 
昨年の使い回しでビニールはボロボロ・・・
 
なのに、一生懸命穴をあける父(笑)
 
 
 
私:「なに?去年のビニールを使い回すの?
   貧乏くさっ!!」
 
父:「なにを言いゆうぜよ。使えるもんは使わんと
   モッタイナイき」
 
こんなやりとりをしながら、父と私は玉ねぎの
植えつけをしたんです。

 
植えつけの最中に、お隣さんが
「今年も、植えゆうかよ~」
と声をかけてくれたので
 
これ幸い!と、ブログにアップするために
写真を撮ってもらいました(笑)
 
 
 
 
今度は、父にカメラを渡して
ハイ、ポーズ♪
 
 
玉ねぎの苗1本って、こんな細さなんですよ。
 
 

100本の苗で、2畝(うね)!
 
 
 
玉ねぎは
冬越しさせて栽培する代表的な野菜。
 
 
去年は、植えつけて1ヶ月後に大雪が降ったけど
それでも寒さにじっと耐えて甘い甘い大玉の
玉ねぎがこの畑で育ち感動でした。
 
 
来年5月には、どんな玉ねぎが収穫できるか
今から楽しみ~♪
 
 
来年の元日に、94歳になる父・・・
 
こんなふうに、心穏やかな日常を一日でも長く
一緒に過ごせる時間を大切にしたいと感じた
午後でした。
 
 
 

さて

先日からご案内をしている
【お茶会】まであと5日になりました。

 
 
【年末年始に向けて一瞬で

コミュニケーションスキルがUPするお茶会】


「より詳しくはこちら」↓
https://manaberu-ochakai.hp.peraichi.com

 

 

お申込みの方はこちら ↓

 

 

参加される方は、みなさん初めての方ばかりです。

初対面でもすぐに打ち解けられる環境を
ご用意していますので
安心してお気軽にお申込みくださいね。
 

          

       

/ 

いつもご覧いただきありがとうございます。

よろしければ応援をポチっとお願いできれば励みになりますクローバー

\ 

                    

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ ブログランキング・にほんブログ村へ