ご訪問ありがとうございます ニコニコ

こんにちは


誰にでもすぐ活用できる
コミュニケーション心理学を使って


本人さえも気づいていない強みを引き出しながら
60歳以降もわくわくチャレンジできる生き方を
サポートをしている

高知在住のセカンドキャリア磨き方コンサルタント

山崎 真理です

 

みなさんは
「私にはできない」

「どうせやったってうまくいかない」
悶々とすることはありませんか?

 

うまくいかない原因をやさしく紐解きながら
今までの経験がすべて糧になるヒント

をお伝えしていきます

 

誰もが自己成長できる心理学とは 

>>> 2分音声配信

 

はじめましての方は、こちら 

>>> 自己紹介

 

もっと知りたい方は、こちら

>>> 山崎真理の人生ヒストリー

      

健康維持の秘訣はショウガさまさま

 
 
日中は、ぽかぽか陽気の高知です。
 
 
今年もやってきました!
 
わが家の秋の収穫際もみじ
 
 
今日は、裏庭で作ってるショウガを
収穫しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今年は、例年よりも大きさは小さく
量も少な目になりましたが
すくすくとこんなに育ってくれました。
 
 
 
なぜ毎年ショウガを作っているかというと
 
 
私が50歳で乳がんになったことが
きっかけでした。
 
 
身体が低体温になると病気になりやすい
といわれていて
 
当時、私の体温は35.5度低体温でした。
 
 
そこで
 
「とにかく身体を温めるしかない!」と
毎日ショウガを摂り入れることに
決めたのです。
 
 
最初はショウガを買っていたいたけど
家の裏に畑があるから我が家で作ろう!
 
 
ということになって
父と一緒に無農薬有機肥料
ショウガを育てることにしました。
 
 
ショウガの食べ方は
そのままでも効果はあるんですが
 
もっと効果的な食べ方として
ウルトラショウガにすればいい!と知り
早速、トライしたんです。
 
 
作り方は
 
薄く3ミリほどにスライスして
太陽の下で3日~5日、両面を干すだけ
 
 
こうすることで
 
「ジンゲロール」という身体を温める成分が
「ショウガオール」に変化して
その成分が約20倍に!
 
漢方の域に達するんですね。
 
 
保温効果免疫力アップ
抗酸化作用による美肌効果まであるなんて
ショウガさまさま。
 
 
わが家では
毎朝、紅茶にぺろんと1枚入れて
身体をしっかり温めています。
 
(大好きなコーヒーは、身体を冷やすので
午前中はガマン! 午後から楽しんでま~す♪)
 
 
 
 
おかげさまで
今の体温は、何とか36.3度
 
 
自然の恵みをいただけるって
本当にありがたいなぁ~と
マグカップをふ~ふ~しながら
感謝する毎日です。
 
 
これから寒い季節に向けて、ショウガを
飲みものや薬味としてドレッシングに入れたり
鍋料理にも入れるだけでひと味ちがってきます。
 
 
心も身体もほっこ~りできるので
ぜひ楽しんでみてくださいね。
 
 
こうして
少しだけ身体を整えることを意識することで
身体は整ってきます。
 
 
健康は、毎日小さなことの積み重ね
 
 
みなさんの健康生活のヒントにしていただけると
嬉しいです。
 
 
ショウガ畑のとなりでは
キャベツとブロッコリーがこんなに大きくなりました。
 
 
こちらの収穫は来週あたりかな?
それまでぐんぐん育ってね。
 
 

          

 

/ 

いつもご覧いただきありがとうございます。

よろしければ応援をポチっとお願いできれば励みになりますクローバー

\ 

                    

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ ブログランキング・にほんブログ村へ