ご訪問ありがとうございます ニコニコ

こんにちは。

 

コミュニケーション心理学を使って

ゆるぎない自信が身につく

人生好転アドバイザーの 山崎 真理です。

 

<取り組む前から
「私にはできない」「どうせやったってうまくいかない」など
あきらめてしまうことはありませんか?>

 

ネガティブな経験から
「私にはできない」という思い込んで

 

変わるチャンスが目の前にあっても

無意識に行動を止めてしまう。
 
これを心理学では「値引きした生き方」といいます。

このネガティブな「思い込み」を解放するために
心のくせをやさしく紐解きながら

コミュニケーション心理学を使って
目の前の問題に堂々と向き合えるようになるヒント

をお伝えしていきます。

 

9割の人が陥る「値引き」とは 

>>> 1分動画

 

はじめましての方は、こちら 

>>> 自己紹介

 

もっと知りたい方は、こちら

>>> 山崎真理の人生ヒストリー

      

悪しき習慣が招いた大きなツケ

 

 

2月に入ったかと思いきや、今日は26日

 

2月のことを「逃げる」とはよく言ったものですね。

 

 

28日で2月が終わるなんて

何だかちょっぴり損した気分になるのは

私だけでしょうか?

 

 

 

先日、我が家に

 

過去最高の電気使用量の明細が届きました!

 

 


大人3人と、犬1匹で

その額、61,229円なり~!!!

 

 

 

 

 

「誰! 誰がこんなに使ってんの?ももちゃん?」

 

「誰が、一体支払うの・・・!?」

 

 

家族中で大騒ぎ・・・

 

愛犬ももまで巻き込まれることに・・・

 

 

やれやれ・・・

 

 

 

すったもんだのあとに、気を取り直して

冷静になって考えてみると

 

 

わが家の問題を解決するチャンス!

 

 

と受け止めました。

 

 

・このくらいの時間

  電気をつけっぱなしでもいいだろう

 

・いちいち、消さなくても

  大したことないだろう

 

・誰かの消し忘れに気づいても

 つけた本人が消すだろうと思って

 消しに行かない

 

 

こんなふうに、「今、すぐ」できる

「スイッチを消す」ことを家族全員がしないまま

「つけっぱなし」が定着していました。

 

 

 

節約家の友人に

 

「過去最高の電気代が請求されたの。

何かいい節約方法があったら教えてくれない?」

 

とSOSを出したところ

 

 

後日、友人から貴重な情報をいただくことができ

「よんでんコンシェルジュ」という

有難いサービスに出会いました。

 

 

 

 

 

・電気のスイッチは、こまめに消す

 

・給湯器リモコンは、朝使ったら

 お昼まで消す

 

・テレビやステレオなど

 夜はコンセントを引き抜いて寝る

 

・トイレの便座温度設定を「高」から「中」にして

  一日外出する際はOFFにする
 

 

 

 

こんなふうに、身近なところから

せっせと節電に取り組み始めた山崎家。

 

 

 

これは、まさに

 

「このくらい、大したことないだろう」

 

 

という問題の重要性を軽くみていた

私の行動は、まさに「値引き」でした。

 

 

 

◆心理学での「値引き」とは

 

自分の能力や状況を軽く見てしまい

問題解決に至らないこと

 

 

 

 

日常生活の悪しき習慣のツケが

こんな形で現れるとは思いもしませんでした。

 

 

 

みなさんはどんなふうにして

電気代を節約されていますか?

 

 

 

 

2023年4月から、四国電力は

28.08%の値上げを予定しているとか!

 

 

何とか、夏のクーラーを使用する時期までに

「こまめに消す習慣」を定着させる勢いで

家中をパトロールしています(笑)

 

 

みなさんも、日々起こる問題を解決できずに

もんもんとすることってありませんか?

 

 

 

 

日々起こる問題に振り回されず

無意識にしている「値引き」に気づき

スッキリ解決していく方法を

メルマガで無料配信しています。

 

 

+ ― ― ― ― ― ― ― ― ― +

「お互いに信頼しながら

 問題を解決する7日間無料メール講座」

+ ― ― ― ― ― ― ― ― ― +

 

 

日常生活はもちろんのこと

特に、リーダーや管理職の方

これからリーダーとなる方

おススメです。

 

動画も3本立てで無料公開中!

 

うまくいかない原因を知りたい!

 

本気で自分の人生を変えたい!

 

という方は、下のバナーから無料で登録できます。

 

 

メール講座の中では

【無料個別体験会】へのお申込みも受付中です!

 

体験会では

今ある悩みをどのようにすれば

解決につながるのか?

そのヒントを山崎が個別にお伝えします。

 

お気軽にお申込みくださいね。

 

ぜひ、あなたからの登録をお待ちしていますキラキラ

 

 

/ 

いつもご覧いただきありがとうございますキラキラ

よろしければ応援をポチっとお願いできれば励みになりますハート

\ 

                    

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ ブログランキング・にほんブログ村へ