リーダーが変わると「協働」していける職場になる
先日、管理職の女性から
「ギスギスした職場環境を変えるためには
どうすればいいですか」
という相談を受けました。
話をお聞きしていくと
部下である女性リーダーたちの現状として
① 改善策が見つからず困っていることを
周りに素直に言えずに悶々としている
② リーダーの未熟なスキルに対して
指導をすると攻撃的な態度に変わる
③ 知らないことを知ったかぶりをして
自己判断で仕事を進めてしまう
みなさんの職場でも
こんな環境を経験したことはありませんか。
このように
・私が困っている姿を見せるなんて
ありえない
・私に知らないことがあるなんて
プライドが許さない
・自信がないことをさらけ出すと
自分の価値を低く評価されそう
キャリアからくるプライドがあって
自分の弱さを認めたら
相手よりも自分が下になるのが許せない
勝ち負けで仕事をし続けると
職場の雰囲気は一気に暗くなり
周りの社員のモチベーションも下がり
何より
「あのリーダーには近づきがたいよね」
というレッテルを貼られてしまい
ますますリーダーが孤立していくことになり
ギスギスした人間関係に陥ってしまう。
自分の弱さを防衛するために
攻撃的な態度に出てしまい
自分の優位性を保とうとするリーダーを
私も数多く見てきました。
「人は完璧な存在ではない」
このことを理解した上で
① 困ったときは、自分から相談する
② 自分の未熟さは素直に認めて
教えを乞う
③ 知らないことを曖昧にせず
誰かに聞いて学びの機会にする
そうすることで
共感が生まれ
お互いに理解が深まり
建設的な意見を出し合いながら
「協働」していける職場に変わる
とはいえ
ここまでお読みいただいて
「言っていることは頭ではわかるけど
具体的に、何を、どうやればいいの?」
と思われた方は
ぜひ、コメントをお寄せくださいね。
次回は
上下関係を意識しすぎて
言いたいことを遠慮してしまう
部下の傾向についてお届けしますね。
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