ご訪問ありがとうございます ニコニコ

こんにちは。

 

コミュニケーション心理学を使って

あなたの不安が希望に変わる!

人生好転アドバイザーの 山崎 真理です。

 

<取り組む前から
「私にはできない」「どうせやったってうまくいかない」など
「不安」を理由にやめてしまうことはありませんか?>
 

他者からのネガティブな刷り込みを常識と捉えたことで
「私にはできない」という思い込みに繋がってしまい

 

変わるチャンスが目の前にあっても

無意識に行動を止めてしまう
 
これを心理学では「値引きした生き方」といいます。

私たちは、望む未来に向けて

取捨選択できる自由をもっているんです。

このネガティブな「思い込み」を解放するために
心の中の複雑な感情をやさしく紐解きながら

コミュニケーション心理学を使って

「今、ここ」を楽しく生きる人生好転のヒント
お伝えしていきます。

 

9割の人が陥る「値引き」とは 

>>> 1分動画

 

はじめましての方は、こちら 

>>> 自己紹介

 

もっと知りたい方は、こちら

>>> 山崎真理の人生ヒストリー

 

      

無意識の習慣から抜け出そう!

 

 

こんにちは。

 

新年が明けて一週間が経ちました。

 

昨日は「七草粥」の日でしたね。

 

 

お正月にご馳走をたらふく食べた胃腸を

休めるための風習として伝わっている行事。

 

 

わが家も、朝からお粥をつくり

やさしいぬくもりとともに

胃腸に感謝しながらいただきました。

 

 

 

七草粥をいただいたあと

 

年賀状をもう一度

一枚一枚読み返していたら

ふと、目に留まる言葉がありました。

 

 

===========================

昨年は本当にお世話になり

ありがとうございました。

「今、ここ」を大切に

一日一日を過ごしていきます。

===========================

 

 

「今、ここ」 って

よく私も使っているけれど

 

 

果して

どれくらいの方々にこの言葉が

響いているのかな?

 

 

そこで、今日は

「今、ここ」という言葉について

お伝えしていきますね。

 

 

ところで、みなさんは日常の中で

ほっとくつろげるとっておきのひとときは

ありますか?

 

 

私は、

大好きなコーヒーを

お気に入りのマグカップで

飲んでいる時間が至福のひとときです。

 

 

「この香り、たまらな~い!」

「このコーヒーを入れる瞬間も贅沢で好き!」

「今、とっても幸せだな~」

 

 

 

 

こんなことを思いながら

コーヒーを楽しんでいるんです。

 

 

 

 

 

 

多忙を極めていたときの私は

 

「今、ここ」のコーヒーを楽しむことをせずに

 

 

 

「なんで、あんな失敗しちゃったんだろう」


「ったく!さっきのあの人の態度ってなによ」

 

「明日のプレゼン

うまくいかなかったらどうしよう」

 

 

こんなふうに

過去を悔やんでみたり

未来のことばかりを考えて不安になって

 

 

「今、ここ」に心が向いていない状態でした。

 

 

 

周りを見ていると

 

自分が望むような生き方ができていない人の

多くは

「今、ここ」を軽視しがちになっているように

感じます。

 

 

例えば

 

・車の運転中に、スマホを見てしまう

 

・お客様との電話中に、電話と関係ない

 別の用事をしながら応対する

 

・会議中に、スマホを開いて個人メールに

 返信している

 

 

「今、ここ」を見ない状況が無意識の習慣

となってしまうと

 

 

・公用車で事故を起こしてしまう

 

・お客様の大事な用件を聞き逃して

 信頼を失う

 

・会議の内容を聞きもらして

 上司から叱られる

 

 

こんな情景が浮かびませんか?

 

 

そこで

 

「今、ここ」を見るには

 

 

瞑想することがおススメと言われていますが

毎日瞑想を続けることは

私には定着しませんでした。

 

 

 

そこで

 

今の自分を自分で感じること

 

 

ただ、「今」を見る

 

 

・何が見えているか

 

・相手はどんな表情をしているか

 

・どんな声(音)が聴こえているか

 

・心の中で何を感じているか

 

 

このようなことに注目することで

「今、ここ」を感じ取れる自分になり

現実に適応できる力が発揮できるように

なりました。

 

 

今日も

美味しいコーヒーを楽しみながら

心穏やかな一日を過ごしています。

 

 

「今、ここ」を楽しむことのヒントに

なれば嬉しいです。

 

 

 

+ ― ― ― ― ― ― ― ― ― +

「お互いに信頼しながら

 問題を解決する7日間無料メール講座」

+ ― ― ― ― ― ― ― ― ― +

 

 

特に、リーダーや管理職の女性

これからリーダーとなる女性

おススメです。

 

動画も3本立てで無料公開中!

 

もっと「値引き」のことを知りたい!

 

本気で自分の人生を変えたい!

 

という方は、下のバナーから無料で登録できます。

 

 

メール講座の中では

【無料個別体験会】へのお申込みも受付中です!

 

体験会では

今ある悩みをどのようにすれば

解決につながるのか?

山崎が個別にお伝えいたします。

 

お気軽にお申込みくださいね。

 

ぜひ、あなたからの登録をお待ちしていますキラキラ

 

 

/ 

いつもご覧いただきありがとうございますキラキラ

よろしければ応援をポチっとお願いできれば励みになりますハート

\ 

                    

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ ブログランキング・にほんブログ村へ