一緒にされたくない! | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

ふーみんのFBからコピペです。

そうですね、同じように感じます

だからこそ

断薬≠回復

そう感じるんだと思います。

他人様のことは他人様のこと
どこでどう生きるかはその人の勝手ですが

一緒にはされたくないと思ってます。

上から目線だ高慢だ、と言われればその通りだし

人にどう見られるか? にまだまだ囚われてると言うことですが。

クスリ漬けの地獄から、
その場所から死に物狂いで、歯を食いしばって這い上がってきた自負があります。

やっぱり一緒にされたくはないですね

いつまでも他人を口汚く罵り、嘲笑し続ける人とも

いつまでも自分を責め続け、傷つけ続ける人とも

いつまでも可哀想な被害者でいる人とも
いつまでも妄想に囚われ他人への怨みや執着が手放せない人とも

自分を偽り続ける人とも

いつまても変われない自分に言い訳し続け、変わろうとしない人とも、

絶対に私は違う。

「あぁやっぱり精神科のクスリを飲んでたような人は、○○○○は…」

と言われるような人とは
一緒にされたくありません。

自分が一番正しく、マトモでエライと思ってる…
 それは私がまだまだ回復途上だ、ということの証でもあるわけですが。

次回ZOOMミーティングは4日1300-
司会はまかさんです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇'

私が4年前に書いた記事です。
4年経った今ではかけない気持ちかもしれないので、コピペで再アップ。
 
~ 以下コピペ ~
 
精神薬を断薬した人には色々なタイプがいる。
 
色んな原因があったのも、薬のせいで死にそうになったのも事実だけれど、病院に行ったのも薬を飲み続けたのも、結局は自分なんだよね……
と思い、減断薬時に自分ととことん向き合い、心底からの脱却と社会復帰を願う人(←私はコレ)。
 
自分がこうなったのは精神科医のせいだ!
と、何年経ってもそこに佇み、弱者で居ることを望んでいる人。
 
それはそれでいいと思うんだ。
 
どこで生きようと、それはその人の選択だから。
 
けれど、精神科医が悪かったのだからと、精神科医に目くじら立てて裁判だろうが何だろうが、闘いを挑むのは勝手だけれどね。
 
全然関係ない相手や場所に食って掛かって行かれるのって、実は、同じ「精神薬断薬者」としては非常に迷惑な話。
 
そんな風にしている人は気づかないだろうけれど、結局
「だからジャンキーだった奴は」
とか
「だから精神薬とか飲んでいた奴は」
とか、そういう簡単な一括りの言葉で言われちゃうんだよ。
 
もちろんそれはその人に向かって言っている言葉で、自分に言っているのではないってわかっていても、それでも胸に突き刺さる。
 
誰でもが該当するであろう例で言えば、
「だから日本人は」「だから女は」「だから男は」
とか言われたから、自分のことじゃなくてもカチンと来ることってあるでしょう?
 
そんな言葉をね……。
事あるごとに言われるの。
 
もうすぐ私は断薬して4年になるけれど、その一括りの言葉からは絶対に逃れることはできないの。
 
この記事を見てくれている人の中には、私の多くのクライアントさんたちがいる。
 
私はクライアントさんたちに
「私はこんな仕事をしているから、過去のことを話したり薬のことに触れたりするけれど、フラッシュバックへの意識、デトックスの意識以外では、自分が薬を飲んでいたことすら忘れて暮らして欲しい」
と話している。
 
元クライアントさんたちのウォールを見ると、ものすごく頑張って社会生活を送っているのに、一部の人の変な行動のお陰で、そういう人たちまで一括りで言われちゃうんだ。

本当にいい迷惑。
 
FBには色んな書き込みがあるけれど、時には薬を飲んでいたこと、それ自体を否定されたような気がする書き込みや、いつまでも上から言われているなと感じる書き込みもあるけれど、でも基本的に、私は色んな人に接して感じるのは、
『私を色眼鏡で見ている人はいない』
ということ。
 
だーれも、馬鹿にして見ている人はいない。
そんな風に言ってくる人は、一人もいない。
 
私はね。
『内海医師の元患者です』
と名乗ったときから、私がもし今後、病院に戻ってしまうようなことがあったり、「あいつまだ薬が残ってるんじゃね」って言われるような行動をしたら、私だけでなく、うつみんが「やっぱりダメなんじゃん」とか言われるようになってしまうという責任を背負って行動しているの。
 
薬がいつまでも抜けなかろうが、いつまでも被害者、弱者でようがそれはその人の生き方。
 
それを自分のところで書きまくるのは構わないけれど、何をしたら「だから薬を飲んでいた奴は」とか言われちゃうのかを考えては行動してもらいたいなっていうのは、私の素直な願い。
 
ゼロの人が1にするのは、ひとつ努力すればいいけれど、マイナスからゼロに戻して1にするのは本当に大変なんだよ。
 
その努力は人に食って掛かっていくことじゃない。
人に「わかれ!」って言うことじゃない。
 
努力は自分のためにするものなんだよ。