コロナからの離脱 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

おかげさまで、ホテル隔離だった家族が今日無事出所しました。


経済、社会へのダメージをなるべく与えないように

痛みを感じないように
痛み止めを打ちながら

あなた任せの「お願い」ベース、

そのうちコロナ様が消え去ってくれることをじっとお祈りする。

根拠も戦略も無しに

今の政策ってこんな感じです。

多分これでは一年たっても二年たっても、いや五年たっても状況は好転しないでしょう 
何も解決しないんじゃないでしょうか?

半端に締める緩めるを繰り返し、
不安から消費マインドはサッパリ好転せず

経済はむしろドンドン悪くなります。

麻薬から抜け出せないゾンビみたいな店が残るだけ、では?

もう、まったく病気として扱わない、100万や300万の死者は受け入れて「何もしない」これも一つの選択肢です。
完全に一人一人の自己責任ベース。

というより、現実はすでにそうなりつつあります。東京は保健所が機能不全に陥ってます。

でも、先例が無いならともかく、海外に成功例があるんですから、コロナからの離脱に成功した例が。

先々は兎も角、今一番経済が上手く回ってるのは、感染を徹底的に制圧した国
コロナウィルスから離脱した国だけです。

中国、台湾、ニュージーランド

マスクもせず、自由な生活を謳歌してます。

人を媒介にしてしか広がらないんですから、
1ヶ月も完全に人に会わなければ、一旦閉め出せます。

そっから考えた方が絶対早いです。

島国なんだから、やりようはあります。(泥棒が入ってきてから鍵閉めてもなんの意味もありませんが)

短期的には苦しくとも、一度コロナウィルスからの「完全離脱」をした方が、その後の一人一人の生活も経済社会全体のQOLも遥かにマシに思えるんですけどね、

いや、そこからしか回復はないんじゃないですか?

戦略は単純で分かりやすい方が普通有効だし、理解しやすいから全体の協力も得られやすいものです。

ズルズルチマチマ、
何時までもやって傷を深くしてしまうよりは。