喝喝喝! | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

おはようございます。

ひときわ寒いと思ったら、雪がチラついてきました。

北国金沢の身
郷愁がそそられます。

金沢出身と言えば、今年最も期待の新成人に選ばれた彼女です💕

秋田、新潟、石川そして京都。

日本海側一県おきの法則(何がや?) はつくづく真理だと改めて思います。


さて、本題。

共通テスト前に

毒吐きますよ~


最近まで知らなかったんですが、(ずっと酔ってラリってて、世間のことに興味が無かった)


学力、
アジア主要5ヶ国中
最下位って…

喝!

です。

ホンの30年前までは他国の追随を許さず、今のシンガポールの位置にいました。

日本に繁栄と誇りをもたらしていたのは、日本人の勤勉さと学力です。(憲法第9条なんかじゃありません)

商社で海外飛び回っていたころから感じていたことですが、
今はこれが現実。

実際、中高生を教えてて、そのリテラシーの低さに唖然とさせられる事が多い (SNSもそうですけども)

先人の遺産を食い潰し借金まみれ、世界に誇れる技術も製品もサービスも失くし

独立国としての誇りまでも失ってしまった今のこの国

感染症対応一つとっても無能無策で右往左往する、不様な様を曝す為政者と

誰かがそのうち何とかしてくれるだろう、
今の自分たちに甘い、そんなリーダーを選んでしまう

政治に無関心、つまり「公」的なものに関心がない無責任、自己中、依存的で他罰的で下品、
me firstに成り下がった国民。

諸問題の根本的な原因はこれでしょう。

ろくな天然資源もなく、食糧の半分も自給できない島国の唯一の資源は人的資源です。

それが…

これでは品格のある、尊敬される豊かな国として生き残れるハズもありません。
かつては日本の独断場でした。
特に数学と科学では他国の追随許していませんでした。

それが
受験地獄なんて今は昔。
諸外国に比べればぬるいことぬるいこと。

そもそもローニンなんて甘っちょろいシステム、日本だけ、対応する英語もなくて、外人に説明できません。

どこだってチャンスは基本一回こっきりです。

中高大学での宿題の量も、アメリカとの比較で1/5-1/10程度しかない。

英語を教えてる、アメリカの中学をオンラインで受講してる中3のIちゃんなんか、膨大な読書とレポートで連日4-5時間は家で勉強させられている。英検準1

他方、今の日本人は硬い文章の読みと書く訓練がほとんどされていません、英語も国語もお豆腐みたいなふにゃふにゃな文章ばっか。

当然、言語能力も極めて低い

論理的に考え、理解し説明する力が絶望的に足りない。

だから怪しげなものにもすぐ引っ掛かってしまうし、それを認識できない。

「勤勉さ」も。
日本人が働きバチだと言われたのは昭和の話

ホワイトカラー、知的労働者の労働時間は国際比較でも短い、休日も多い。

生産性も極端に低い。

霞が関とか保健所とか、一部の現場だけは粉骨砕身ですが、デジタル化の遅れと硬直化した時代遅れのシステムから抜けられず、数少ない優秀な人材がムダな作業に忙殺されている。
残りは傍観者で貢献できていない、そんなイメージです。

もっと勉強しましょうよ…