麻薬の問題 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです。

また緊急事態宣言下。

学習塾に英会話クラブに麻雀教室

やってるのは人と接触が避けられない仕事ばかりですが

何れも「不要不急ではない」との自己解釈で、休業しません。

受験直前の学習塾は超満員です、症状があっても隠して受験しちゃうでしょう…

英会話教室は不要不急?
麻雀教室は?

自助ミーティングや回復施設だって、飲んでしまうと命に関わる人を抱えています。

世の中に不要不急なことなんてありません

主観的には。

アドラーに言わせれば、人は誰しもその時その時で、自分が一番大切だと思うことを選択してやっているのだから。

受験勉強だって仕事だって
パチンコだって酒飲むことだって、
この記事を書くことだって
クスリを飲むことだって同じです。

必要だ

そう判断して、自分の意思で選択してやってることです。

不要不急と言われることは、自分の存在が否定されるに等しい。

だから激しく反発しますよね


さて、緊急事態です。

今回はほとんどの飲食店が時短要請に従わないかな? と思いきや、8割近くが従うというので驚きました。

まぁ、月180万もらえれば普段より儲かっちゃうお店も沢山あります。


個人的にはお酒だけ禁止すれば一番効果的だろうと思ってました。

酔うとどうしても長くなるし声も気持ちもでかくなっちゃう、マスク外して飛沫飛ばしまくります。

ジラフだけなら会食もブログもそんなに荒れません、平和なもんです。

ただ、お役人に聞くと酒の規制は現実性がないそうです。

取締れないから。

アメリカには禁酒法の時代がありました(1920-1933)が、

密造と違法酒場が蔓延っただけで意味がありませんでした。

マフィアの資金源になっただけ。

物理的に取り締まれないんですよね、警官も役所もそんなに普段人がいるわけじゃない。

もともと何かを生産する仕事じゃない、抑止効果で安全安心を売る仕事です。

今の保健所のパンク振りを見ての通りです。

本来は無用というか、
活躍しない方が世の中的には平和だ、
そんな大切だけど因果な仕事に携わる人を、社会は平時には大勢食わせられません。

警官、軍人
医者もそうです。

犯罪者が10人に一人とかいるような犯罪は取り締まれません。

基本的に社会の法秩序は性善説と信頼に依拠して維持されている、ということです。

そしてもう一つは

古今東西
酒や麻薬の類いは取り締まれないということ。

刑罰による抑止効果も薄いのが麻薬事犯、

つまり依存には効かない

取り締まれないなら合法化して官が一元的に管理しよう、

だいたいどこでも政策的にそうなっています。

お酒だけじゃなくて麻薬も
(お酒は麻薬)

日本がお酒にも処方向精神薬に寛容というか、甘いのは、ここを締めると覚醒剤やヘロインが蔓延してしまうから、これは統計的な調査で明らかになっている。

なので反社・ヤクザを儲けさせるよりはマシだろう、
ってことで同じ薬理、同じ効果のベンゾやSSRIを合法化して医者に独占的に売らせている。

かたや違法薬物、特に主要なシノギ源のジャブには厳罰。

誘導です。

税金がたくさんとれるお酒も販売許認可制で合法


アメリカではかつてベンゾ規制を強化したらSSRIの処方が激増して、ラリったパキシル中毒者の銃乱射事件が頻発しました。

日本でもベンゾを締めたらクエチアピンが増えてしまった。

つまり
減らないんです、
麻薬(酒も麻薬です)というものは。

トータルで一定の需要が存在してしまっている。

どれかを抑えればどれかが増える、トレードオフ。

まぁ私も精神科で麻薬もらう前は酒でしたし、酒がなければあるいは非合法麻薬を使っていたかもしれません。

寝るために

逆に寝ないで仕事するために

生きるために

不要不急じゃない事情のために


違法麻薬と処方向精神薬、そしてお酒の消費はどうやってもトレードオフ、その統計的な事実は、

問題の根本に違いがないことを示しています。

依存症も、精神科の他の病気も。

誰からどんなクスリ買ったか? が違うだけで。

それが社会の問題にせよ

各個人の問題にせよ。

「誰か」とか「ある業界」だけを悪者にして、片付く問題ではないということです。

需要のないところにビジネスは成立しませんから。