回復するって? | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

これ、よくミーティングでテーマになります。

回復ってどういうことだろう?

身体能力の回復
認知能力の回復
感情の回復

色々ありますね…

仕事・経済力の回復
社会性の回復

単純に離脱症状が軽くなったり無くなったりするのも、もちろ回復です。

どん底まで落ちると幸せです

回復する要素しかないんだから。

沢山の回復があって
残念ながら全く元には戻らない要素、

回復しないものも沢山あります。

元の仕事には戻れないし
収入は元には回復しない。

身体だって脳だって
あれだけ長くクスリで痛めつけりゃ、完全には戻らない

タクアンになった大根

何よりも飲んで狂って酔っていた「時間」は、
回復しようがありません。

でも沢山の回復があるんだから、そんなの放っとけばいい。

それよりも、
例えば飲んでる間や、その前の自分よりずっと回復したこと、これからできるかもしれないことだって、一杯あるんじゃないか?

そう思うんです。
というか、
そこだけ見りゃいいんです。

あるいは
そう思えるようになること
それこそが回復かも?

変えられないもの
回復しないことや

他人がどう思うとか、どう言うかなんか関係ない。

どうせ廃人だったんだから。

例えば
前は楽しいと思えなかったことが、
楽しいと感じられる様になるとか

好きになれなかった人を

愛することができるようになるとか

恨んでいた人を赦しているとか
 
自分を苦しめていた罪悪感や後悔・自責の念から解放されたとか。

人の評価にいちいち反応して腹を立てていたのが、気にならなくなったとか。

楽ですよね、そうなると生きるのが。

「霊的な回復」というとアヤしげな響きになってしまうかもしれませんけど

つまりは決して幸せではなかった人生を、 

「前の自分より随分マシだな…」

そう感じられるようになることが一番大切なんじゃないかな、と思います。

だって、生きることが意味あることになるんだから。

いつまでも回復しようがないことや、取り戻しようのないこと

変えられないものに囚われ続けているか?

他人ではなく、
自分の良くなったこと、
自分の今、自分の将来、

自分の希望

自分のしたいこと
自分の幸せに関心が向くようになってるか?

一番大切な回復の要素は何か?

そう聞かれれば
ありきたりですが

どれだけ他人のことじゃなく、自分のことを一人称で話るようになったか?

「受け入れられる様になること」じゃないか? 

変えられないものを受け入れる、その心の落ち着きをどれだけ手に入れることができたか?

結局はステップ1。
これが回復のスタートで、
ゴールでもあると思っています。

だから回復にゴールなんかない、
ゴールした瞬間、
神になっちゃうから

そこで止まっちゃいます。

何を受け入れ、何を変えていくか?

それは人それぞれです。

だから私は人を回復させることはできない
導くこともできない。

神様じゃないから。

結局は謙虚さということになりそうです。

回復した、させた、導いた

あるいは
助けなければならない
迷える子羊を

その妄想に捕まった瞬間
神が降臨してしまった瞬間

どうしても謙虚さを失ってしまい、

神に唾する不届き者を裁き続けることで手一杯になってしまうから。

もちろん
ホンモノの神様なら、そんなこと苦でもないでしょうが

次回MDAA昼のZOOMミーティングの予定。(原則毎週木曜日開催です)


夜のミーティングは原則毎週日曜日、20時から開いてます。

◇日時
 12月3日(木) 1300-1430
◇ミーティングID/ PC:
  ID : 623 067 2924
  PC: 8sxhBn  
◇テーマ
・私の地雷
・私のトリセツ