言い訳の病気 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

約半年振りの沼津でした。

御殿場線の車窓から

差し入れの都まんじゅう
15個570円は安い。

「LOVE」バージョンが有るのは知らなかった。

否認と被るところもあるんですが、依存症者は本当に口が達者、言い訳上手です。

アルコールなら、

一日頑張ったご褒美だから

付き合いで仕方ないから

飲まないと寝られないから

寝られないと明日仕事に障るから

アナタが構ってくれなくて寂しいから

○○さんほどは飲んでないから

止めようと思えば何時でも止められるんだから

焼酎は蒸留酒だから

ワインはカラダにいいから

昨日は○本しか飲んでないから

明日は止めるから

…極めつけは

どうせ死んじゃうんだから

それこそ全力で「今飲む」ことの言い訳をします。

多いのは飲むことへの言い訳だけじゃありません。

分かち合いを聞けば一目瞭然ですが、

「でも」「だって」が
矢鱈めったら多い。

わざわざ「言い訳」をテーマにしてるのに、5分間の分かち合いに軽く20回は出てきます、
デモ~と
ダッテ~

○○が、✕✕が…
いつまでたっても「私が」がでてこない
司会やりながら笑い噛み殺して数えてるのは些か悪趣味なんですが…

言い訳しやすい要素が多いほど止めにくいんですよね

合法だから、とか
自分はチットモ悪くないから、とか
もう鉄板です。

なんぼ上手い言い訳しても、何の解決にもならないんですけどね、
可哀想だね~、非道い話だよね~、と傷ぐらいは舐めてもらえるかもしれませんが

いや
求めている「解決」はそれだけで、変わることは何も望んではいないのかもしれませんけど



鶴巻温泉に立ち寄り。
麻雀にジムに電車にサウナ、温泉に映画館に…
絶対感染する行動パターン、
もう感染して治ってしまっていることを祈ります。

2月25日(火) 13:30-15:30
MDAA田無
田無フレンドリー

2月25日(火)18:00~19:45
MDAA浦安(千葉)
千葉県浦安当代島公民館

[連絡先]

MDAA田無

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA伊豆

katokeboo558876@yahoo.co.jp

MDAA東京

samrai2806899@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


[MDAAについて]

①MDAAは処方向精神薬の有害作用や離脱症状、後遺症や依存の問題で苦しんだり、クスリの問題で生活上の困難や悩みを抱えている当事者、その家族、関係者が悩みや不安を吐き出し、分かち合い、各々がクスリと自律的に対処できるようになることを目指す場所です。


断薬を経験した人も多く参加していますが、医療行為に該当するような減断薬方法の指導を行う場ではありません。また特定の考え方を共有して対外的な活動を行うこともありません。

ミーティングへの参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加できます。

当事者や家族関係者が集まり、離脱症状や副作用、病気のことなど普段なかなか話せないこと、理解してもらえないこと、聞けないこと、生活上の不安や悩みごとをオープンダイアローグ形式で話し合っています。


②ミーティング参加にあたっては参加者お一人あたり200円以上の献金のご協力をお願いしています。


③ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。


④参加者の安全を守り、安全安心なミーティング会場を維持するため、ミーティングは秘密会です。会場で聞いた話は一切外部にもらさないことを約束の上、ご参加下さい。 


⑤他の人や他の人の意見を尊重する限り、ご自身のどのような経験な意見を話すことも自由です。

他の人を批判したり、自分の考えを押し付けることは厳にお断りします。


⑥個人情報の管理には十分ご注意下さい。MDAAは匿名参加であり名簿も構成メンバーも組織もありません。ミーティング会場をはなれて参加者間でトラブルが発生しても一切介入することはできませんし、責任を負うことはできません。