わかっちゃいるけど止められない理由 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

ギャンブル依存症ののぶです

20%とかの金利でファイナンスして儲かる事業なんてありません。
あるなら銀行の方から「もっと安い金利でもっと借りてくれ」と押し掛けてくるでしょう。

逆に、そんな高利の金はマトモに働いて返すことが不可能だ、ということです。

よほど緊急の短期資金でもない限り、そんな金借りた瞬間アウトです。

ところがパチンコでハマってると20%が30%でも50%でも平気で借りられます。博打で稼いで返せると思ってるし、鉄火場で高利で貸してくれる人やATMは本当に有難かったです。

救いの神に見えてしまう

本当に狂っています
私も狂っていました

借金を返すために他から借りる、
繰り返すうちにカードは10枚以上、
借金は一千万円に。

ギャンブル依存症の怖さです。


ベンゾジアゼピンが一ヶ月以上効果を持続するというエビデンスはないそうです。

長い期間飲んでも効果を感じるのはベンゾの離脱をベンゾが誤魔化してくれるのを「効いた」と感じてるだけ

ベンゾで不眠になって
ベンゾ飲んで寝る

ベンゾで不安が強くなり
ベンゾ飲んで解消する

離脱症状を誤魔化すためだけに飲み続けている

常用で耐性がついて増えていって
飲めば飲むほど、飲み続けるほど脳を破壊する

それなのに
ますます止められなくなってしまうその様は

高利の金をサラ金から
何年も借り続けているのと同じ

更に高利で借りて返して借りて返して、これを繰り返して借金が膨らみ続けるのと同じ

離脱を誤魔化すために「多少マシらしい」他の薬物に手を出すのは

「取り立てが多少優しいらしい」

そんアヤしげな言い訳で別のサラ金からも借りて元の借金を返そうとするのと同じ。

そのうち多重債務でクビが回らなくなります。

借金は膨らむ一方
なのに主観的には飲むたび使うたびに、苦しい所を助けられます。

恩まで感じてしまう

これ
ヤクザ屋さんの手口です

それも何千回何万回と
助けられてしまう

恩義を感じた、有難い助かったと感じた回数だけ「それ」から離脱するのが難しくなるのは当然ですが

もっと怖いのは、一度離脱できても
あれだけ酷い目に遭って、離脱するのに苦しんだのに

同じように苦しくなると何故かその苦しみを助けてくれた「恩義」の方だけ思い出してしまうことです。

お酒しかり、クスリしかり

ヤクザ屋さんも
高利貸しもそうなんだと思います

「それ」の常用で狂わされたヒトの脳は、都合の良いように記憶を書き換えてしまう。

助けられてしまったんです

助けられちゃマズイ人やモノに
地獄で助けられた。

命拾いした、苦痛を取り除いてくれた

その記憶
報酬系とも呼ばれますが
死ぬまで消えないから、
止めるより止め続けるのがずっと難しいんだと思います。

同じように苦しくなると
「それ」を使うことを必ず思い出してしまうから。

離脱症状だろうとなんだろうと、

「それ」以外の解決方法を
学習しない限りは

「わかっちゃいるのに止められない」

いいえ
全然わかっちゃいなかったんです

うまく付き合い続けられる
利用できる
コントロールできる
そのうち縁が切れる

そう信じている間は

「それ」の本当の怖さは

ドツボ橋じゃありません


玉川上水に架かる独步橋

武蔵野の雑木林を愛した国木田独歩由来の名前です。 

【10月のMDAA開催予定】

MCAfe静岡
*静岡駅前のカラオケボックスです

10月20日(日)15:00~16:30 
MDAA東京(東戸塚)
会場:  東戸塚地域ケアプラザ

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


10月27日(日)13:30-16:30

MDAA田無

会場:田無フレンドリー 

東京都西東京市田無町4-17-14 


MDAA伊豆(沼津)は10月はおやすみ

次回は

11月17(日)13:30-16:30

沼津の大手前会館で開催す。

【連絡・問合せ先】

MDAA田無、伊豆

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA東京

 samrai2806899@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


【注意事項など】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。ミーティングの場を離れて参加者個人間でトラブルが発生しても、匿名の参加者の集合体としてのMDAAには関与する方法も権限も責任も一切ないことを参加にあたって予めご承諾願います。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です