向精神薬を止めようと思った理由 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

のぶです
うつや不眠、パニック障害などで
7年間で15種類以上の向精神薬を飲み離脱して4年を過ぎました。

「何故クスリ(ベンゾジアゼピン、向精神薬)を止めようと思ったんですか?」

これは良く聞かれるし、ミーティングでも頻繁に話題になります。

何で止めなきゃいけないんでしょうか?

断薬・離脱の動機。
私の場合はハッキリしていて
飲めば飲むほど、クスリの種類や量が増えるほど悪くなったから。

それがハッキリしていたからです。

向精神薬の恩恵がまったく感じられなくなってしまっていた

逆に、
「恩恵」が少しでも残っていたら
飲んで良くなる、増やして良くなると感じられてたら

私には離脱は難しかったと思います
とても意思が弱いから。


服薬し始めから5年目に入った頃には会社を辞め、家から出られなくなりクスリも8種類にまで増えて

寝たきりで何もできない、何も考えられない廃人状態になりました。

飲んでいる方が明らかに悪かったんです

減らしたり止めたりしたら
厳しい離脱症状には見舞われましたか、それでも大量に飲んでいるよりはずっとマシでした。

苦しいとか痛いとか感じられる分
生きているんだ、
自分は生きてやりたいことがあるハズなんだ

そう思えたんです。

ベンゾの減薬を始めると増やそうが何しようが離脱症状が消えて無くなる事はありませんでしたが、
自分の場合はこれにも救われました。

増やしたら楽になってしまっていたら、自分には絶対に止める選択ができなくなってしまったからです。

恐らくは永遠に

人はラクな手段で苦痛を解決できるそんな方法を学習してしまうと

まず、それを手放すことは出来ませんから


「前にも後ろにも進めなくなった」
進退窮まり前に進むしかなかった、
選択肢が無くなってしまった
 
これは実際に離脱した多くの人から聞きました

意思の強さとか精神力じゃ無いんです。

選択肢が残っている間は
今が楽な方を選択をしてさしまう 
いや

クスリにさせられてしまうんです

元々精神力が強くても向精神薬に侵されてしまえば「意思の力」は無力なんだと思います

むしろ意思が弱いこと 
弱い・無力と認めていることが重要だったと思います。

「止めなければ」が意思だとすると「心底止めたい」は願いとか
祈りと言えるでしょう

だから 
飲み続けていることでソコソコの安定した状態が保て、生活が送れている

そんな状態だったら絶対に止められなかったと思います。

全部クスリで無くしてしまってようやく、心底止めたいと願いました

クスリ止めて取り戻したい

人の能力、人の生活
仕事をしたい
人の輪の中で生きたい

人の心を取り戻したい
もう一度人らしく生きたい

結局それに尽きたと思うんです

まだ失っていないなら
何年も苦しんでまで
取り戻したいと願えませんでした

もちろん、そこまでどん底に落ちる前に、もっも楽に苦痛を味わうことなくサッサと止められる方法が有れば、それに越したことはありませんが、結局ズルズル止められなくなってしまうみたいです

だんだん熱くなるぬるま湯から脱出するチャンスを失い、茹で上がってしまう蛙の例えの様に


【10月のMDAA開催予定】

MCAfe静岡
*静岡駅前のカラオケボックスです

10月20日(日)15:00~16:30 
MDAA東京(東戸塚)
会場:  東戸塚地域ケアプラザ

MDAA大阪

会場:高槻マリア・インマクラダ幼稚園 

大阪府高槻市野見町2-15

土曜日は休園日にあたりますので教会の入口から入ってください


10月27日(日)13:30-16:30

MDAA田無

会場:田無フレンドリー 

東京都西東京市田無町4-17-14 


MDAA伊豆(沼津)は10月はおやすみ

次回は

11月17(日)13:30-16:30

沼津の大手前会館で開催す。

【連絡・問合せ先】

MDAA田無、伊豆

 mdaa.tanashi@gmail.com

MDAA東京

 samrai2806899@gmail.com

MCafe静岡

 mcafeshizuoka@gmail.com

MDAA大阪

 mdaa.oosaka.sora@gmail.com


【注意事項など】

① MDAAは処方向精神薬の問題を抱える当事者や家族の回復を目指す自助グループです。減薬方法を指導する場ではありません。

参加資格は設けていません、興味のある方はどなたでも参加頂けます。

② ミーティング参加に当たっては、会場費などの実費を賄うために、お一人200円以上の献金をお願いしています。

③ ニックネームでの参加を推奨しています。どこまで自分のプライバシーを明かすかは自分で決められます。

④ ミーティングは秘密会です。

参加者が安心して参加できる安全なミーティングを維持するため、ミーティング会場で聞いた話は決して外部に持ち出さないようお願いします。守られない方の参加は固くお断りします。

⑤ MDAAはいかなる外部の問題にも意見を持つ事はなく、特定の団体や思想に支持も反対もしません。

MDAAの匿名の参加者がMDAAを代表して意見を述べることもありません。

従ってMDAAの名前が外部の論争で引き合いに出されることは有りません。

⑥ミーティングにおいて司会者が話すことも、他の参加者が話すことも個人の意見であり、その会場を代表するものでもMDAAを代表するものでも有りません。各人の意見は全て個人の意見として尊重されます。

⑦ 個人情報の交換には十分に気をつけ下さい。ミーティングの場を離れて参加者個人間でトラブルが発生しても、匿名の参加者の集合体としてのMDAAには関与する方法も権限も責任も一切ないことを参加にあたって予めご承諾願います。

⑧ミーティング終了後に懇親会(任意・自費参加) を行う会場があります、お気軽にご参加下さい。

*懇親会は禁酒です