仲間 | クスリに頼らない自遊人

クスリに頼らない自遊人

東大法卒のアル中です。ベンゾジアゼピンを断薬して6年が過ぎました。東大野球部応援とグルメ情報、映画レヴューとメンヘラネタが中心です。
コメントには塩対応なので悪しからず御了承下さい。

※ 明日7月22日(月) 14:00-16:00
MDAA田無開催です。
会場: 田無フレンドリー


以前ボランティアで一緒だった仲間と3年振りに再会した。

卒業後教職にあったが統合失調の診断で長く服薬していた。同じボランティア活動を通じて回復し、クスリも切れて臨時教員の職を得て社会復帰していた。

ここのところ両親の介護に掛かりきりでご無沙汰だったが、いずれも施設に入り一段落したと。

ここの仲間には私を含めメンヘラがとても多い。彼も含め閉鎖経験ある重症者も何人かいるが、不思議とみんな過酷な離脱症状を経てクスリとは手が切れている。彼も統合失調と言われていた面影は微塵もない。

以前は若干の妄想や奇異行動が残っていたが、それも抗精神病薬の影響だったとしか思えない。

勿論、ここにはまだ絶好調にベンゾやアルコールを飲んでラリッて来ている仲間もいる。

メンタルではないがステージ4のガンで抗がん剤治療受けながら毎日ボランティアに出てきているのもいる。

それぞれが大変な重荷を背負っていても、ここにいる間は楽しく過ごしている。

喜んでもらえているから
人の笑顔を自分の幸せに感じられているからで、多分それに尽きるんだと思います。

前は国際公式麻雀(中国麻雀)でチーム組んで凌ぎを削った仲間、3年振りにまた卓を囲む約束をして別れました。

私自身ボランティアに出られるのはせいぜい月1-2回になったけれど

こういう一期一会が有り難い、
特段面白き事も無き日々にまた一つ
愉しみが増えました。