お口育ては大事だよの巻! | 「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

介護福祉のプロが20年以上の経験で悩み解決に全力支援。介護福祉士やケアマネージャーとして活動し、社)ワンストップ・シニアサポート協会理事としてめーぷる大井松田店で活躍中。

こんばんは

 

 

ゼロポント・アプローチインストラクター

いいだあきこ(らっち)です花




今日も

娘&孫・りちゅ君が来ましたーおいで笑い泣き



おやつは

アスパラの固茹でです気づき


わたしの主宰するサロン

ママさんと一緒に

赤ちゃんもご来店くださっています気づき



子育て支援もしていますOKデレデレ



そんな中

離乳食を中々食べてくれないと

ご相談をお受けする事があります気づき



離乳食をスタートする前に

食べるトレーニングをしないと



離乳食を食べてくれない

進まない事が多いです上差し



そんな時は

ぜひ


下記のステップを踏んでみてくださいOKウインク



人参・青梗菜・小松菜・さつまいも等



野菜の固茹でを

スティック状に用意して



赤ちゃんに見せる

下矢印

自分の目で見て(観察)

下矢印

自分の手で触って(触覚)

下矢印

自分で

口に運んで(味覚)

下矢印

もぐもぐ(咀嚼)

唾液がたっぷり出ます

上矢印


このもぐもぐが

とても大切です気づき



もぐもぐしないお子さんは

顎が発達せず


本来生えてくる歯が

顎に収まりません



もぐもぐしないと

唾液も出ません



そして

丸のみ状態になり

誤嚥事故にも繋がります





離乳食でお悩みの方は



この一連の流れを

遊び感覚で

ぜひやってみてくださいピンクハート気づき



パパやママも

赤ちゃんと一緒に食べると尚良しOK



赤ちゃんは

人が食べる様子を

しっかり観察しています




そして

それを真似て食べるを覚えますOKデレデレ




小さくても

凄いチカラを秘めていますピンクハート気づき


もぐもぐ

もぐもぐ



舌を上手に動かして

ちゅーちゅー吸って



こんな表情においで滝汗



美味しくないの??

と尋ねたら


笑ってごまかす

りちゅ君でしたー笑


上矢印

スタイもびちょびちょになるくらい

唾液が溢れてます笑


 

こちらの方法は

赤ちゃんのみならず



介護をされていらっしゃる方で

食事が進まないなぁとお悩みの方も

ぜひお試し頂きたい内容です気づき



一生続く

食べるという事



赤ちゃんも高齢者も

見守りの中でお試しくださいませピンクハート


ゼロポイント・アプローチインストラクターらっちの公式LINEでは

 

ゼロポイントアプローチの事はもちろん

 

心・身体・子育て・人間関係・防災関連など
有益な情報を発信してまいります。

 

よろしければ

こちらよりご登録ください花

友だち追加

上矢印上矢印

こちらから登録できます

 

 

介護に関するお悩み

老後に関する不安etc

まずは無料相談をご活用ください下矢印下矢印

ワンストップ・シニアサポート協会 めーぷる大井松田店

シニアライフ関連
介護関連でお困りの方

 

✔突然の入院!まさかの介護がスタートしそう。
✔父が(母が)認知症かもしれない。
✔一番初めに何をしたらいいの?

✔どこに連絡したらいいの?
 

 

全国の方に
ご利用いただけます

まずは

無料相談花

(めーぷる大井松田店の公式LINEが出来ました)

 

下記公式LINEより

介護 と1メッセージしてくださいね

下矢印下矢印

 

友だち追加

介護のお悩みは

介護福祉業界20年以上の経験を持つ

わたくし、らっちにお任せください花

 

 

介護福祉業界 わたしの職歴はコチラ→☆☆☆

 

本日も

最後までお読みくださいまして

誠にありがとうございました花