母・介護保険使えず経過 | 「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

「ゼロポイント・アプローチ」フル活用♪辛い人生を卒業しよう!

介護福祉のプロが20年以上の経験で悩み解決に全力支援。介護福祉士やケアマネージャーとして活動し、社)ワンストップ・シニアサポート協会理事としてめーぷる大井松田店で活躍中。

こんばんは花

 

 

ゼロポント・アプローチインストラクター

いいだあきこ(らっち)です



サロンワークを終えて

テレビののど自慢番組をききながら

遅めのお昼を食べながら




うわッ

めちゃ歌うまい方がうたってるおいでデレデレ



どんな方かしら??



気になって

テレビ画面をのぞいたら



出場者さんではなく

ゲストの

小林幸子さんでしたおいで笑い泣き笑



流石プロ

素晴らしい歌声気づき




さて

今日は母の介護保険の話を書きます




先月末で

母・テリーの

介護保険の認定期間(有効期間)が終了



事前に

①認定調査も済ませ


認定調査とは??


下矢印下矢印


介護保険の認定調査員さんが訪問し

認定調査の様式にそって

母の心身状態を確認し記入



②主治医意見書の依頼



主治医意見書とは??

下矢印下矢印

母の主治医が

様式にそって母の心身状態を記入する書類



①②を元に

介護認定審査会が実施され

介護度が決定しますOK




今月から

新しい介護度になる予定でいましたが



②の主治医意見書が

介護保健課に未達で審査会にかけられず

未だ介護度が確定しないまま経過し



毎週通っていた

デイサービスも利用出来ず



大変困っていましたアセアセアセアセ




介護保健課に3回電話したものの

主治医意見書が届いていないとの返事



担当の方に

お忙しい中を申し訳ございません🙏

病院に催促の電話をして頂きたい🙏


お願いしました



すると

病院に電話をしてくださる

とお返事頂き安心していたのですが



その後


全く

進展無く



先週木曜日

別件で介護保健課に伺う用事があり

再度尋ねてみたら



まだ

主治医意見書が届いていないと

言われました おいで滝汗 




困り果てたわたしは

病院に直接電話をしてみました



すると

今月の1日に既に郵送済みと。。。



おいで滝汗??

どういう事なんだろう



介護保険課から

病院に電話してくれているはずなのにアセアセ



もしかして

してないのかなぁ??



一抹の不安がよぎるも


翌日の金曜日

介護保健課へ電話をして

病院から言われた事を伝えました



担当の方から

今日中に調べ折り返します

と言われ



連絡を待っていましたが



連絡は来ないまま

週末を迎えました



そして


何故か

日曜日の今日



介護保健課より

連絡を頂いたのですが



驚きの対応に



??????

となり



ぐったりおいでゲッソリ 



続きは

明日書かせていただきます


ゼロポイント・アプローチインストラクター

らっちの公式LINEでは

 

 

ゼロポイントアプローチの事はもちろん

 

心・身体・子育て・人間関係・防災関連など
有益な情報を発信してまいります。



ゼロポイントアプローチ体験会

ゼロポイントアプローチベーシックコース

ゼロポイントかプローチ復習会

の開催リクエストも随時受付中

 

 

よろしければ

こちらよりご登録ください花

友だち追加

上矢印上矢印

こちらから登録できます

 

 

介護に関するお悩み

老後に関する不安etc

まずは無料相談をご活用ください下矢印下矢印

ワンストップ・シニアサポート協会 めーぷる大井松田店

シニアライフ関連
介護関連でお困りの方

 

✔突然の入院!まさかの介護がスタートしそう。
✔父が(母が)認知症かもしれない。
✔一番初めに何をしたらいいの?

✔どこに連絡したらいいの?
 

 

全国の方に
ご利用いただけます

まずは

無料相談花

(めーぷる大井松田店の公式LINEが出来ました)

 

下記公式LINEより

介護 と1メッセージしてくださいね

下矢印下矢印

 

友だち追加

介護のお悩みは

介護福祉業界20年以上の経験を持つ

わたくし、らっちにお任せください花

 

 

介護福祉業界 わたしの職歴はコチラ→☆☆☆


本日も

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました花